0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ゴ U+30B4 Unicode文字

Unicode

U+30B4

数値文字参照

ゴ ゴ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%82%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83S

ユニコード名

KATAKANA LETTER GO

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44K0

「ゴ」に似ている意味の文字

「ゴ」に似ている形の文字

「ゴ」の文字を含む単語

ゴの説明

日本語
片仮名 コの濁音
五十音図: ガ行 オ段
平仮名: ご
ローマ字: go
発音(?)
IPA: //
同音の漢字
Wiktionary:漢字索引 音訓 こ#ゴ参照。
文字コード
Unicode
16進: 30B4 ゴ
10進: 12468 ゴ[出典:Wiktionary]

ゴ(Gho)は、ブータンの男性の民族衣装。
隣国チベットの影響を受けた、前に打ち合わせる筒袖の服でその形状は和服に似る。
ブータン女性の民族衣装であるキラは同じく隣国インドのサリーと同様の、一枚布とぴったりしたシャツの組み合わせである。
ブータン王国では、民族衣装の着用が法律で義務付けられている。[出典:Wikipedia]

ゴの文字を使った例文

は、わが国の仮名文字で唯一「ん」と同じくらいに使われる文字である。その特徴は、先端が丸まった「こ」から一筆で左下にゆるく傾斜し、突き出たような形をしていることである。この形は、洋の東西を問わずさまざまな文字にも見られる。例えば、ローマ字で言えば「C」や「G」のような形とも言える。 しかし、という文字には、それだけでなく多くの意味が含まれている。日本語では「五」や「語」といった言葉のように、いわゆる漢字による表現にも使用されている。また、関西弁では否定の意味を表現する際にも「」という言葉が用いられる。これは、「ちがう」といった意味合いで用いられ、日常会話にも普及している。 なお、という言葉は海外でも"Go"という言葉として知られており、意味としては「行く」という意味を持つことが多い。この言葉は、日本語における「行く」という言葉のイメージを海外に広めたこともある。 さらに、という文字は科学界においても重要な役割を果たしている。物質の密度の単位である「g/cm³」の「g」が、という文字で表記されることがある。また、化学式においても、が使われることが多い。例えば、炭素の化学式は「C」であり、酸素の化学式は「O」であるが、水素の化学式は「H」でなく、「H」を後ろから逆さまにしたような形の「」で表される。 つまり、という文字は、言葉の表現や意味、物理・化学的な性質、さらには地域差にまで多様な使われ方がされている。このように1つの文字に対して、多くの意味や用途があることは、言語や文化における多様性の示唆とも言えるだろう。また、これからもさまざまな分野で活躍することが期待される、非常にまさに達している文字と言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)