0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

伊 U+4F0A Unicode文字

Unicode

U+4F0A

数値文字参照

伊 伊

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BC%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%CB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%C9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LyK

「伊」に似ている意味の文字

「伊」に似ている形の文字

「伊」の文字を含む単語

伊の説明

漢字

部首: 人人 + 4 画
総画: 6画6
異体字 : 洢, 𠈽(古字), 𠜧, 𠜰, 𡭕, 𦯴, 𰁢, 𰛠, 𛀇(変体仮名)
筆順 : ファイル:伊-bw.png
字源
会意形声
「人」+音符「尹」。「尹」は、手で神杖を持った様を表わす象形文字。伊は神の意志を伝える聖職者。治める人...[出典:Wiktionary]

伊(い)
イタリア、およびイタリア語の略称
伊 (姓) - 漢姓のひとつ[出典:Wikipedia]

伊の文字を使った例文

豆の国市には、世界遺産に登録された小田原城とともに、歴史的な温泉街がある。『豆』という地名からもわかるように、豆山や豆半島など、この地方には多くの「」がつく名前がある。そんな豆の国市には、現在も鎌倉時代から続く伝統ある祭り「豆の国お祭り」がある。 この豆の国お祭りは、毎年9月の第3土曜日に開催される。鷹匠たちによる鷹狩りや、豆市地域文化振興功労者の顕彰など、様々な催し物が行われる。そして、最も盛り上がるのが「豆の国お祭り山車」と呼ばれる大型の神輿である。 豆の国お祭り山車は、全国各地から集められた約20台の山車が参加する。各山車には、地元の子どもたちや若者たちが集まって、数か月かけて美しく飾り付けを行う。それぞれの山車が独自の特色を持ち、子どもたちの手作り感溢れる装飾は見応えがある。 そして、夜になると山車行列が始まる。山車は音楽隊に合わせながら、豆の国市内を練り歩く。山車台上から飛び降りて踊る若者たち、太鼓のリズムに合わせて踊る地元民、そして夜空を彩る花火。すべてが融合して、アツいまでの空気感があふれ出す。 豆の国お祭り山車は、豆の地元民が自分たちの手でつくりあげた祭りである。そして、その祭りに参加することによって、昔から伝わる豆の文化や歴史を次世代に伝えることができる。そんな豆の国お祭り山車は、地元民にとって大切な祭りであるとともに、訪れた人たちにとっても忘れられない思い出となるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)