0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ガ U+30AC Unicode文字

Unicode

U+30AC

数値文字参照

ガ ガ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%82%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83K

ユニコード名

KATAKANA LETTER GA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Ks

「ガ」に似ている意味の文字

「ガ」に似ている形の文字

「ガ」の文字を含む単語

ガの説明

日本語
片仮名
五十音図: ガ行 ア段
平仮名:が
ローマ字:ga
発音(?)
IPA: /ɡa/
外来語の音写に用いられることが多いため、「が」と異なり鼻濁音(IPA: /ŋa/)で発音されることはまれ。
名詞
ガ【蛾】
鱗翅類の一種である蛾の学術的表記。
同音の漢字
Wiktio...[出典:Wiktionary]

ガ(蛾)とは、節足動物門・昆虫綱・チョウ目(鱗翅目、ガ目とも)に分類される昆虫のうち、チョウ(具体的にはアゲハチョウ上科、セセリチョウ上科、シャクガモドキ上科)を除いた分類群の総称。
日本にはチョウ目の昆虫が6000種程度知られているが、「チョウ」と呼ばれるものは250種類にすぎず、他はすべて「ガ」である。世界全体で見ると、ガの種類数はチョウの20 - 30倍ともいわれている。チョウとガに明確な区別はない(チョウ目参照)。[出典:Wikipedia]

ガの文字を使った例文

ラスは、日常生活の中で我々にとって欠かせない存在である。その透明で輝く表情は、なんとも美しく、様々な形で私たちにサポートしてくれる。例えば、ビルの窓に使われたラスは、室内の明るさを確保し、風雨や騒音を遮断してくれる。また、テレビやスマートフォンの画面に使われたラスは、私たちの視覚体験を向上させる役割を持っている。このように私たちの生活の中にはラスが多く存在しているが、その起源はいかにして生まれたのか。 実は、ラスは紀元前3500年頃にエジプトで初めて誕生した。当時、王墓の葬儀用品として作られたラスは、青緑色をしていたという。また、ラスは古代ローマでも使われており、その中でも後世に残る有名な作品がコロッセウムの建築である。実際、コロッセウムには多くのアーチや窓があるが、その窓の枠に使われたのはラスであった。ローマ時代のラスは、計算された成分で作られることでその特性が向上されており、現代のラス製品にも繋がる技術革新であった。 さらに、ラスは中世になると、イスラム文化圏でも作られるようになった。中でも有名なのが、10世紀にバグダッドで生まれたムルバート工房である。ムルバート工房の職人たちは、黄緑色をしたトルコ石を使い、透明度が高いラスを作り出した。当時、ラス製品は富裕層のものであったが、ムルバート工房のラスは、その美しさから一般の人々にも広がったという。 現代においても、ラスの技術はさらに進化している。例えば、自動車メーカーは、車のドアやボンネットに軽くて強度があるラスを使うことで、燃費の向上や安全性の確保をしている。また、スマートフォンの画面に使われるゴリララスは、耐久性にすぐれており、落としても割れにくいという特徴がある。 以上のように、私たちの生活において欠かせない存在であるラスは、古代から現代に至るまで、常に進化を続けてきた。今後も、より進化を遂げたラス製品が開発され、私たちの生活の中で重要な役割を果たしていくことだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)