0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ォ U+30A9 Unicode文字

Unicode

U+30A9

数値文字参照

ォ ォ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%82%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%A9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83H

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL O

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Kp

「ォ」に似ている意味の文字

「ォ」に似ている形の文字

「ォ」の文字を含む単語

ォの説明

日本語
片仮名のオの捨て仮名(小文字)。主に外国語表記において用いられる。
合拗音「クォ」「グォ」、外来音「ウォ」「ツォ」「フォ」「ヴォ」をつくる。
文字情報
コード
Unicode
16進: 30A9 ォ
10進: 12457 ォ
JIS
16進:2529
1...[出典:Wiktionary]

ぉ、ォは、日本語の仮名のひとつである。前の音と組み合わせ1モーラを形成する場合と、単独で1モーラを形成する場合がある。お、オを小書きにした文字で、主に外来語や方言において使用される。
前の音があ段の音の場合は、清音と同じように扱う。
前の音がい段の音の場合は、清音と同じように扱う。
前の音がう段の音の場合は、前の音と繫げて1モーラとし、場合によってはお段の音と同じになる。
前の音がえ段の音の場合は、清音と同じように扱う。
前の音がお段の音の場合は、長音とする。
前の音がんの場合や無い場合は、清音と同じように扱う。[出典:Wikipedia]

ォの文字を使った例文

ー!今日はとても暑い日だな。全身から汗が吹き出してきて、体が火照ってきたぞ。でも、それでも私は立ち止まれない。なぜなら、私は夢中になって何かを追いかけているのだ。それは、目の前にある熱帯雨林の中に隠された宝物だ。 ン!この辺りには何かある気がするぞ。そう思いながら、私は周りを探し回っている。そんな時、木々の間から何かが光っているのを発見した。それは、古代の宝箱だ。イ!ついに見つけたぞ。 ウ!早速宝箱を開けてみると、そこにはたくさんの宝石とお金が詰まっていた。その中には、五彩の輝きを放つ美しいダイヤモンドもあった。私は大きな声で叫びたくなるほど、興奮していた。これで私の夢も叶う。 ー!しかし、私はすぐに自分を正気に戻さねばならない。この宝物は、自分たちの手にあるわけではない。私たちがここにいるのは、この自然を大事にし、守るためだ。私たちはこの地球の一部であり、これからもこの自然とともに生きていかねばならない。 ボボボ!気持ちを切り替えて、私たちはその場を後にする。でも、私たちはこの宝物を手に入れたことで、何か大切なものを学んだ。それは、夢中になって何かを追いかけることの素晴らしさだ。それだけでなく、自然を大切にすることの大切さも学んだ。 私たちは、この宝物を手に入れるために長い旅を経験した。その中で学んだことを、今後の人生の中で大切にしていこうと思う。!私は今、自然と夢中になって何かを追いかける人生を送ろうとしている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)