0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ァ U+30A1 Unicode文字

Unicode

U+30A1

数値文字参照

ァ ァ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%82%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83%40

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Kh

「ァ」に似ている意味の文字

「ァ」に似ている形の文字

「ァ」の文字を含む単語

ァの説明

日本語
片仮名のアの捨て仮名(小文字)。主に外国語表記において用いられる。
合拗音「クァ」「グァ」、外来音「ツァ」「ファ」「ヴァ」をつくる。
(俗語) ア行の長音をあらわす。
文字情報
コード
Unicode
16進: 30A1 ァ
10進: 12449 ァ
J...[出典:Wiktionary]

ぁ、ァは、日本語の仮名のひとつである。前の音と組み合わせ1モーラを形成する場合と、単独で1モーラを形成する場合がある。あ、アを小書きにした文字で、主に外来語や方言などにおいて使用される。
前の音があ段の音の場合は、長音と同じように扱う。
前の音がい段の音の場合は、清音と同じように扱う。
前の音がう段の音の場合は、前の音と繫げて1モーラとし、場合によってはあ段の音と同じになる。ゎで入れ替えることもある。
前の音がえ段の音の場合は、名古屋地方の方言などで使用され、前の音と組み合わせて1モーラを形成する。
前の音がお段の音の場合は、清音と同じように扱う。
前の音がんの場合や無い場合は、清音と同じように扱う。[出典:Wikipedia]

ァの文字を使った例文

という文字は、小さくてシンプルな見た目の割に、とても重要な役割を果たす文字だ。日本語の中では、小さな「ツ」が引っ張っているようなデザインが特徴的である。この小さな文字が、例えば「カ」という風に使用されると、独特のリズム感を生み出してくれる。また、「」という文字は、単語の発音を細かく区切って表現するために、非常に有用である。 さらに、「」という文字は、カタカナ語を書く際にも欠かせない存在である。例えば「バッグ」という英単語をカタカナ表記すると、バッグの最後に「グ」が入って、見た目が長くなってしまう。そこで「バッガ」と表記すると、シンプルで見やすくなる。このように、カタカナ語の表記においても、という文字は重要な役割を担っているのだ。 しかし、一方で「」という文字は、上記のような重要な役割を担うにもかかわらず、書く機会が少ない文字でもある。日常的に使用することがあまりないため、思い切って使うとちょっとしたアクセントになるかもしれない。例えば、「ハッシュタグ」という言葉を書く際に、最後の「グ」を「」に変えると、単語の見た目が華やかになるかもしれない。 最後に、という文字は一見小さく地味な文字に見えるが、実は非常に重要であることがわかった。日本語を書く上で欠かせない存在であるだけでなく、細かい発音の区切りや単語の見た目を整える上で役立つ文字でもある。そのため、少しでも使いこなせるようになると、より魅力的な文章を書くことができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)