0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ョ U+30E7 Unicode文字

Unicode

U+30E7

数値文字参照

ョ ョ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%E7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83%87

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL YO

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44On

「ョ」に似ている意味の文字

「ョ」に似ている形の文字

「ョ」の文字を含む単語

ョの説明

日本語
片仮名のヨの捨て仮名(小文字)。
「ア行」(イ)と「ワ行」(ヰ)を除く行のイ段の仮名1文字について、拗音をつくる。
文字情報
コード
Unicode
16進: 30E7 ョ
10進: 12519 ョ
JIS
16進:2567
10進:9375
シフトJI...[出典:Wiktionary]

ょ、ョは、日本語の仮名のひとつで、母音が/o/である開拗音をその前にある仮名に付加する。よ、ヨを小書きにした文字である。[出典:Wikipedia]

ョの文字を使った例文

ッ!今日は驚くべきことがあった!私が子供の頃、実は『』という文字にはある重要な役割があったのだ!実は昔、人々はお金を払えば願いが叶うと信じていた。特に商売繁盛を祈る場合、『』という文字がとても重宝されたのだ。商売繁盛を願う人々は、あらゆる場所に『』という文字を書いたり、言葉に入れたりしていたという。そのため、『』という文字は商売繁盛の象徴として広く使われるようになったのだ。 また、『』という文字は日本語の中でも珍しい文字の1つである。仮名の中でも唯一「小さい」という意味を持つ。さらには、『』という文字は“ヨ行”に属する文字であるため、覚えやすく、文字を学ぶ子供たちにも人気がある文字なのだ。 しかしながら、『』という文字を日常的に使うことは多くない。言葉の中で出てくる場合も、とても限られている。しかし、そんな些細な文字でも、実は日本語にとっては非常に重要な存在なのだ。 こんなにも興味深い『』という文字。今回のエッセイを通じて、大切な意味を知ることができた。これからも日常会話で使わなくても、『』という文字に対しては謙虚な気持ちを忘れずにいたいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)