0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᮘ U+1B98 Unicode文字

Unicode

U+1B98

数値文字参照

ᮘ ᮘ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%AE%98

ユニコード名

SUNDANESE LETTER BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4a6Y

「ᮘ」に似ている意味の文字

「ᮘ」の文字を含む単語

ᮘの説明

スンダ文字
スンダ語の音/ba/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1B98 ᮘ
10進: 7064 ᮘ[出典:Wiktionary]

ᮘの文字を使った例文

という文字はインドネシアのバタク文字における「ng」という音を表す文字です。この文字を使用すると、日本語にはない音を表現することができます。 バタク文字は、南アジアのブラーフミー文字から派生した文字で、主に北スマトラ地方のトバ湖周辺のバタク族の言語や文化を伝えるために用いられます。バタク文字はアウストロネシア語族の言語であるバタク語の口語を世界で唯一表す書記法があります。 バタク族の言語や文化は多様性に富み、派生していくにつれ、それぞれの地域で多岐にわたる様式美を生み出してきました。そして、バタクの言葉や伝統文化を存続させていくためにバタク文字は不可欠な役割を担っています。 また、バタク文字は美しい姿や形状から、近年ではインテリア、アクセサリー、タトゥーとしても広く認知されています。現在、バタク文字の模様を使用したアイテムは、世界中で愛され、注目されています。 バタク文字は、その美しい形状とともに、独特の音を表現することができるため、他の言語や文字とは一線を画す存在となっています。バタク族は、バタク文字を通じて言語や文化の伝承を継承していくため、この文字は彼らにとって、言葉の枠を超えた豊かな表現力を持つ存在となっています。 最後に、バタク文字は単なる文字ではなく、バタク族の文化と歴史の象徴であると言えます。これからも、その美しさと力強さが支える、バタク族の言語や文化の持続的な発展を願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)