0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

z U+FF5A Unicode文字

Unicode

U+FF5A

数値文字参照

z z

URLエンコード(UTF-8)

%EF%BD%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%A3%FA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%82%9A

ユニコード名

FULLWIDTH LATIN SMALL LETTER Z

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 772a

「z」に似ている意味の文字

「z」に似ている形の文字

zの説明

ラテンアルファベット
全角小文字のz。
文字情報
Unicode
16進: FF5A z
10進: 65370 z[出典:Wiktionary]

zの文字を使った例文

」という文字は、アルファベットの中でも特殊な存在です。日本語においても「ず」や「ざ」として用いられることがありますが、その存在感はそれだけではありません。 「」という文字は、文字コードで「90」に割り当てられています。これは、「9」の次に大きい数字という意味が込められています。そして、90度回転すると「e」に見えるため、デザイン分野でも利用されることがあります。 また、「」という文字を見ると、何となく鋭い印象を受けます。それは、その形状によるものですが、実はこれには理由があります。「」という文字は、ギリシャ語の「ゼータ」という文字が起源とされています。このゼータは、濁音の「ζ」として用いられることが多く、その音が強く、鋭い印象を与えることから、日本語でも「」として訳されたと言われています。 さらに、「」という文字は、英語の中でも特に使われる頻度が低い文字の一つです。そのため、ゲームやクイズなどで「」の出現頻度が高い問題が出されることがあります。 しかし、ここで一つの興味深い事実があります。それは、「zzz」という英語の単語です。「」が3つ並んだこの言葉は、眠るときなどに出す音として知られていますが、実はこれは日本語と同様に、読んでいる人の興味をそそるために使われることがあります。「zzz」という音は、脳波のリズムと似ているため、聞いていると眠気を催すという効果があります。そのため、小説やマンガなどで、「zzz」という音を読者に聞かせることで、眠りに誘うという効果を狙っているものがあります。 このように、「」という文字には、デザインや心理学などで興味深い特性があることが分かります。なかなか使われない文字ですが、一度注目してみると、それだけでも興味深い世界が広がっていることが分かります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)