0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯶒 U+2FD92 Unicode文字

Unicode

U+2FD92

𯶒

分類

数値文字参照

𯶒 𯶒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%B6%92

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+2kg==

「𯶒」に似ている意味の文字

𯶒の文字を使った例文

𯶒(ジョウ)という文字は、中国古代の釣績・神農経という書物に登場する、「丈」(十尺、すなわち3メートルの長さ)を意味する漢字です。この文字が使われた文化の時代背景を考えると、とても興味深いものがあります。 『釣綱記』には、「丈夫の力士がいる。その大きさは丈の長さに匹敵する。」(原文のまま)という記述があります。この時代、『神農経』には「丈夫」という単語が多く登場していますが、「丈夫」という言葉が「強く健康である」のではなく、「身長が高く、大きな体格である」という意味であったことから、この力士は非常に大きな身体を持っていたことが分かります。 また、『神農経』には「一段」という単位も登場しますが、これが現在の「尺」にあたるとされています。そして、「一段」と「一尺」を連結させたものが「丈」であり、『神農経』では長さとしての「丈」だけでなく、日用品や道具のサイズを表す言葉としても使われていました。 さらに、『神農経』には農業や医術、音楽など、多岐にわたる知識が記されており、その中でも「丈夫」や「丈」が登場する章は多いです。また、「丈」という漢字自体が草書体であることから、古代中国の文字文化や習慣にもついて考えることができます。 以上のように、𯶒(ジョウ)という文字は、中国古代の歴史や文化を知る上で非常に興味深いものです。それだけでなく、長さやサイズ、健康や力士など、様々な意味を持ち、日常生活においても大きな存在感を示していたと考えられます。今日でも、「丈」という言葉が使われることがあるため、その源となった古代の文化に思いを馳せることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)