0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯶑 U+2FD91 Unicode文字

Unicode

U+2FD91

𯶑

分類

数値文字参照

𯶑 𯶑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%B6%91

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+2kQ==

「𯶑」に似ている意味の文字

𯶑の文字を使った例文

𯶑(しゃん)という漢字は、漢字文化圏の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、古代中国の琉璃器に刻まれていた文字で、その後、日本でも古代の鏡や陶器に刻まれるようになりました。しかし、明治初期以降は日本でも使われなくなり、現在では故人の名前や古い書籍などに見られる程度です。 この文字は、上部が三つの横線で、下部が二つの横線となっており、中央には縦線があります。形状は少し特殊で、見ているだけでも興味深いものがあります。また、この文字は日本の初めての登山家である福澤諭吉が名付けたとされています。福澤諭吉は、自らが愛した富士山登山の際に、こんなに特殊な名前を持つ文字を眺めたことから、この文字には山のように雄大なイメージがあると考えたのではないでしょうか。 さらに、この文字には実は異なる読み方があることも興味深い点の一つです。一般的には「しゃん」と読まれますが、中国では「yě」と読む場合もあります。また、この文字が使われる言葉も非常に限られており、現代中国語でもあまり使われず、あくまでも古典的な文献などで見ることができます。 しかし、このように珍しい文字であるからこそ、私たちはより深く研究することができます。文化や歴史の中に残る特異な文字たちは、私たちに新たな世界や意味を提示してくれます。また、珍しいものに囲まれることは、私たちにとって余暇や暇つぶしの一つにもなります。こんなに珍しい文字を持つ『𯶑』は、そのような興味や興奮を私たちに与えてくれる文字の一つであり、時代や文化を超えて引き継がれる、貴重な文字であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)