0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⼶ U+2F36 Unicode文字

Unicode

U+2F36

数値文字参照

⼶ ⼶

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BC%B6

ユニコード名

KANGXI RADICAL TWO HANDS

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ry2

「⼶」に似ている意味の文字

「⼶」に似ている形の文字

⼶の説明

部首
廾(キョウ、こまぬき、(脚である場合)二十脚)
漢字の部首の一つ。両手でもつこと、捧げることに関する漢字の意味を表し、廾部を構成。常用漢字では三画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 廾。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F36 ⼶
1...[出典:Wiktionary]

Radical 55 or radical two hands (廾部) meaning "two hands" or "arch" is one of the 31 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of three strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 50 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
廾 is also the 32nd indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

⼶の文字を使った例文

という文字は、日本の漢字に登録されている珍しい文字の一つです。この文字は、「傷つく」という意味を表し、人々の感情や精神状態などを表現するのに使われます。 人間は、生きていく上でさまざまな感情を持ちます。喜びや悲しみ、怒りや不安など、その感情はさまざまな要因によって引き起こされます。その中でも最も重要なのが、人との関係性です。 人との関係性は、人々が幸福感を得るために欠かせないものであり、人生において最も重要な要素の一つといっても過言ではありません。しかし、人間関係は常に順風満帆ではありません。時には、誤解や意見の食い違い、不満や不信感などが起こります。これらの問題が解決しないままに引きずることは、関係性を損なうばかりでなく、心身ともに負荷をかけることとなります。 そこで、人間関係においても「」のような傷を負うことがあります。しかし、その傷自体が悪いわけではありません。傷を仮面に隠すことではなく、その傷を自らの成長につなげることで、人々はより強く、より成熟した存在になることができます。 人生において、避けて通れない傷があるように、人間関係においても必ずしも常に順調にいくわけではありません。しかし、その傷を受け止め、自己成長につなげることができれば、それは決して無駄な経験ではありません。むしろ、その傷から得られた成長こそが、人間としての魅力や価値を高めることにつながるのです。 つまり、という文字が表すように、人は傷つくこともあるかもしれませんが、その傷を乗り越えることでより強く、より尊敬される存在になることができるのです。そして、人間関係においても、問題が起こったときには逃げずに向き合い、その傷から学び成長することが大切なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)