0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⼵ U+2F35 Unicode文字

Unicode

U+2F35

数値文字参照

⼵ ⼵

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BC%B5

ユニコード名

KANGXI RADICAL LONG STRIDE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ry1

「⼵」に似ている意味の文字

「⼵」に似ている形の文字

⼵の説明

部首
廴(イン、(繞である場合)延繞、廴繞)
漢字の部首の一つ。道を歩くことに関する漢字の意味を表し、廴部を構成。常用漢字では三画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 廴
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F35 ⼵
10進: 12085 &#...[出典:Wiktionary]

⼵の文字を使った例文

日常生活でを目にすることはほとんどありませんが、実はこの文字には面白い歴史があります。は、日本の国旗や万国旗などの旗竿に使用されることがある「千鳥格子(ちどりがくし)」という文様の一部を表しています。 千鳥格子は、日本では古くから「幸せを招く文様」とされてきました。江戸時代には、千鳥格子の出現が「縁起物」として重宝され、着物や屏風、陶器などの装飾に利用されました。そして、国旗にも千鳥格子が採用され、その中にが存在することになりました。 また、には「鳲」という漢字が当てられています。鳲とは、ミサゴという鳥の別名であり、この字は鳥の翼の形に似ています。しかし、この鳥は現代では漢字にふさわしいほど一般的ではありません。 なお、が使用された珍しい物として、数年前に話題になった「Googleダチョウ倶楽部」というものがあります。ダチョウ倶楽部とは、1990年代に活躍したお笑いコンビで、特に「ひとみの結婚」というシュールな芸風が有名でした。 Googleダチョウ倶楽部とは、Googleの「日本語入力」機能の一つで、文字変換の余地のある漢字を選択肢として提示してくれます。そして、その選択肢の中に、が登場することがあります。このように、はどこかシュールで不思議な魅力を持っている文字なのかもしれません。 総じて、このようにという文字には、歴史的な意味や、一風変わった使われ方があることがわかります。身近な日用品には目にすることのできないですが、その魅力は意外にも深いのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)