0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩉤 U+29264 Unicode文字

Unicode

U+29264

𩉤

数値文字参照

𩉤 𩉤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%89%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29264

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmJpA==

「𩉤」に似ている意味の文字

𩉤の説明

漢字
𩉤部首:革 + 4 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4328页,第3字
Unihan数据:U+29264
编码[出典:Wiktionary]

𩉤の文字を使った例文

𩉤という文字は、2015年に新たに制定された漢字であり、日本国内では「せんだみつお」という読み方が一般的に使われています。この文字が表す意味は「卍」に似た形を持ち、「卍(まんじ)」が仏教においては、南無妙法蓮華経といった経文からの引用で、「すべてが幸せに包まれるように」と願いを込めたものであるのに対し、𩉤は中国語圏で使用される印鑑の印影のデザインの一つであることが特徴です。 印鑑は中国文化圏では非常に重要な存在であり、法的手続きから日常生活までさまざまな場面で用いられてきました。𩉤の印影を作成すれば、「百事會通」(何事にもうまく折り合いをつけ、円満な関係を築ける人間になること)という意味が込められるとされています。また、𩉤は風水においても一定の意味を持っており、縁起物として使用されてきました。 しかし、2002年に中華人民共和国政府が発表した「現代篆刻二十三字」(現代篆刻二十三文字)においては、𩉤も含まれていたため、公式に中国においても使用が認められたと言えます。ただ、正直に言って、𩉤がどういった意味を持つのかを知る人は少ないと思われます。 現代社会において、漢字を書く機会が減る一方で、コンピュータやスマートフォンなどの普及によって文字を打ち込むことが増えています。そのため、漢字の制定や使用が問われることもありますが、𩉤のように新たな漢字が生まれることは、漢字文化が今なお進化している証だと言えるでしょう。 文字にはそれぞれ歴史や文化、意味が込められています。𩉤も、印鑑や風水、現代篆刻といった文化や習慣に根付いた文字であり、日本人にとっては新しい漢字です。今後も、漢字が持つ素晴らしい魅力を伝えながら、新たな漢字が生まれていくことを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)