0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨟳 U+287F3 Unicode文字

Unicode

U+287F3

𨟳

数値文字参照

𨟳 𨟳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9F%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-287F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kifsw==

「𨟳」に似ている意味の文字

𨟳の説明

Translingual
Han character
𨟳 (Kangxi radical 164, 酉+3, 10 strokes, composition ⿰酉义)
References
KangXi: not present, would follow page 1281, char...[出典:Wiktionary]

𨟳の文字を使った例文

𨟳(もんじ)は、日本の国宝である奈良時代の竜王寺金堂の扉扇(とびらせん)に彫られた漢字です。この字は『広韻』にも記載があるとおり、「石の上に猫が乗る」という意味を持ちます。 しかし、『康煕字典』においては「狗石焉(いぬいしいや)」と音符を記され、その意味も「石の上に犬が乗る」とされています。『字彙』でも同様の説明がされており、「岸辺に六七ヵ所狗の肛門(こうもん)に似た穴あるを見れば、石をひっくり返し、狗に似た形ある石あらざるを得なし」と書かれています。 このように、一つの漢字にも複数の意味や解釈があり、歴史的・文化的背景が深く関わっていることを示しています。また、現代では日常的に使用される漢字に比べると珍しく、それゆえに興味深く感じる人も多いでしょう。 さらに、この字にはコンピュータの字形検出技術においても注目されています。その形状は従来の漢字とは異なり、左右非対称で曲線的な部分が多いため、文字認識技術においては課題とされていました。しかし、最近では深層学習を用いた手法によって高い精度で認識が可能となっています。 また、この字を見ると、猫や犬が石の上に乗っている姿を連想する人もいるでしょう。このように、漢字にはイメージや想像を掻き立てる力があり、それが言葉をより豊かに表現する手段となることがあります。 最後に、『広韻』において「石に 少なに 鳥が止まる」という説明もあることから、この字にはさらなる謎や解釈が残っていることも示唆されています。今後の研究でその謎が解かれる日がいつか訪れることを期待します。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)