0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨿮 U+28FEE Unicode文字

Unicode

U+28FEE

𨿮

数値文字参照

𨿮 𨿮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BF%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28FEE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki/rg==

「𨿮」に似ている意味の文字

𨿮の説明

漢字
𨿮部首:隹 + 8 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4102页,第5字
Unihan数据:U+28FEE
编码[出典:Wiktionary]

𨿮の文字を使った例文

𨿮という文字は、日本の国字であり、現代ではあまり使用されることがない文字である。また、その字形は由来や意味も非常に興味深いものである。 由来の一説によると、𨿮は「三本の木からなる樹を意味する」とされる。また、『和名類聚抄』によると、𨿮は「岐の字の一部」ともされる。これらの解釈から、𨿮は枝分かれする樹木を表す字であるとされることが多い。 一方で、言葉の中にも𨿮が使われることがあり、例えば「𨿮目」という言葉がある。これは、古くから医療の分野で使用される言葉で、眼病の1つを指すものである。このように、漢字の中で現在あまり使用されることがない字であっても、言葉の中には引き続き使われることがある。 また、最近ではウェブ上において、漢字コードの制限を突破するために、非常にマニアックな文字として注目されることがある。例えば、パスワードとして使用されるなど、セキュリティーの観点からも注目される文字である。 今回は、Unicodeで付与された日本の国字である𨿮を題材に、由来や意味などを調べ、興味深い点を紹介した。また、現代でも使われる言葉があることから、文字そのものだけでなく、その字形や意味、使われ方など、ひとつの漢字から多岐にわたる情報を学ぶことができることがわかった。文字にも興味深い世界が広がっていると感じる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)