0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨷨 U+28DE8 Unicode文字

Unicode

U+28DE8

𨷨

数値文字参照

𨷨 𨷨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B7%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28DE8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki3qA==

「𨷨」に似ている意味の文字

𨷨の説明

漢字
𨷨部首:門 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+28DE8
编码[出典:Wiktionary]

𨷨の文字を使った例文

𨷨とは、Unicodeの第3面の漢字であり、弥生時代の環濠集落を表す字です。現代の日本で使われる漢字の中では非常に珍しい字であり、一見するとわかりにくい形をしています。しかし、この文字はまさに日本の歴史を象徴しているような存在でもあります。 弥生時代は、紀元前3世紀から紀元3世紀までの時代にあたります。この時代に日本には環濠集落と呼ばれる集落があったことが知られています。環濠集落とは、その名の通り環濠をめぐらした集落のことであり、周囲に土塁を巡らせ、その内側に住居や土蔵などの建物を建てたものでした。この環濠集落の遺跡は、弥生時代の中でも特に多く発掘されており、そこからは多くの遺物が出土しています。 しかし、環濠集落の遺跡を調べるためには、文字が必要でした。そこで、環濠集落を表すために『𨷨』という字が作られたのです。『𨷨』という字は、中央に丸があり、その周りに土塁が巡らされている形をしており、まさに環濠集落を表すものとなっています。 『𨷨』という字は、現代の日本語ではほとんど使われなくなりました。しかし、この字は日本史や考古学を学ぶ上で欠かせない存在です。また、この字からも、日本の古代文化がどのように発展してきたかがうかがえると言えます。日本の歴史に興味を持つ人は、ぜひ『𨷨』という字にも注目してみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)