0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨮗 U+28B97 Unicode文字

Unicode

U+28B97

𨮗

数値文字参照

𨮗 𨮗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AE%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28B97

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kiulw==

「𨮗」に似ている意味の文字

𨮗の説明

漢字
𨮗部首:金 + 14 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4268页,第9字
Unihan数据:U+28B97
编码[出典:Wiktionary]

𨮗の文字を使った例文

𨮗は、極めて珍しい漢字である。その形状や意味から、注目されることが多い。この文字が使われることがあるのは、特定の文脈や場面においてである。それは、人名や地名、または科学技術分野などである。ひとことで言えば、普通の文章ではあまり使わない漢字といえる。しかし、その特異性から、この文字を使って文章を書くこと自体が、興味深い課題となる。 このような珍しい文字を使って文章を書く際、まず考えなければならないのは、その使い方だ。𨮗は、大きな円の中に小さな丸が二つあり、その周りにはいくつかの「溝」が刻まれているという、とても複雑な形状をしている。その形状を考えながら、文章を構成することは、かなりの難易度がある。 さらに、意味がある程度漠然としている点にも注意が必要だ。実は、この文字には日本語に訳すと「密度」といった意味があるが、その先入観のない読者にとっては、その含意があまり明確ではない。よって、文章を書く際は、この漢字を丁寧に説明することも大切だ。 それでも、この文字を随所に使ってみたいというならば、例えば、科学技術分野の論文などを題材にする方法がある。きわめて専門的な分野であれば、誰もが知る一般的な用語や発想だけでは、正確な表現ができない場合がある。そこで、特殊な漢字を使うことで、研究内容をより把握しやすいものにすることができる。 また、極端に簡潔な文章を書く、すなわち、1行程度の短いメッセージを伝える場合にも、この文字を使うことができる。良い例としては、インターネット上での「文字コードエラー」の表示などが挙げられる。たとえ形が少々変わってしまっても、伝えたい意図は何一つ変わらないという、文字そのものの力を示すことができる。 以上のように、𨮗という漢字を含め、どのような文字を使うかによって、文章の印象や雰囲気が変わってくる。特に、現代の情報化社会においては、読み手に何に注目してほしいかを考慮し、うまく使い分けることが求められるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)