0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨿷 U+28FF7 Unicode文字

Unicode

U+28FF7

𨿷

数値文字参照

𨿷 𨿷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BF%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28FF7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki/tw==

「𨿷」に似ている意味の文字

𨿷の説明

漢字
𨿷部首:隹 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+28FF7
编码[出典:Wiktionary]

𨿷の文字を使った例文

𨿷という文字は、現代ではあまり使われることのない漢字とされています。しかしながら、この文字は実はとても重要な意味を持っています。 この文字は、漢字音訓集という書物にある「用いたる字なり。蟲(虫)の五合目を表す」という説明があります。実際にこの文字を見てみると、虫が集まって作られたような形をしており、その説明とも合致しています。 しかし、この文字はあくまで漢字としての意味合いであり、日常的な使い方はありません。むしろ、この文字が注目されるのは、コンピュータ技術の分野での利用が増加しているためです。 Unicodeという文字コードの仕組みにおいて、𨿷は非常に重要な意味を持っています。Unicodeは世界中の文字を表現するための文字コードであり、国際標準化機構(ISO)によって定められたものです。Unicodeでは、全ての文字に対して一意なコード番号を割り当てています。そして、このコード番号によって文字を表現します。 しかし、Unicodeで表現される文字の数は膨大であり、現在でも増加し続けています。そのため、Unicodeではプレーン(平面)という単位で文字を管理しています。現在は、最新のUnicodeバージョン(13.0)において、漢字は29のプレーンに分かれて管理されています。 そして、ここで注目すべきは、「𨿷」が属するプレーンです。Unicode第13プレーンという、一番上のプレーンに属するのです。このプレーンには、あまり使用頻度が高くない非常に特殊な文字が多数存在しています。このプレーンは「補助多文字符(Supplementary Multilingual Plane)」と呼ばれ、文字数も非常に多いため、Unicodeでは別途対応するフォントが必要になります。 つまり、𨿷はUnicodeのプレーン分けによって、非常に特殊な文字扱いとなるのです。このように、Unicodeの仕組みは、私たちが普段当たり前に使っているコンピュータやスマートフォンなど、様々なデバイスでの文字表示を可能にしています。それに伴い、Unicodeに対応する機器やソフトウェアの開発にも注目が集まっています。 いかがでしたでしょうか。私たちが意識することのないような文字でも、実は非常に重要な役割を持っていることが分かりました。Unicodeによって表現される文字の多様性や、その背後にある技術、そしてそれが私たちの生活にどのように影響を与えるかを考えることも、今後ますます重要になるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)