0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤤾 U+2493E Unicode文字

Unicode

U+2493E

𤤾

数値文字参照

𤤾 𤤾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A4%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2493E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSkvg==

「𤤾」に似ている意味の文字

「𤤾」に似ている形の文字

𤤾の説明

漢字
𤤾部首:玉 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+2493E
编码[出典:Wiktionary]

𤤾の文字を使った例文

𤤾(へんに『日』、音読みは「セン」)は、漢字のひとつであり、日本の特定非営利活動法人「漢字文化振興財団」が定めた人名用漢字の一つです。この文字が表す意味は、『千』と同様に「1000」を表します。 この文字は日常的にあまり使用されることはありませんが、意外と珍しい名前として目にすることがあります。例えば、千葉県にある「千葉市美浜区」の区長である「小高千枝子」さんや、福岡県にある「久留米市議会」の議員である「斉藤千夏」さんなど、日本にはさまざまな千の名前が存在します。 また、『千』を含む漢字を名前に使用することが一般的な中国でも、『𤤾』という漢字を用いた名前を持つ人物が存在します。例えば、陝西省にある中国科学技術大学の教授である「潘策𤤾」という方がいます。彼女は、主に情報学の分野で活躍しており、研究成果も多数発表しています。 さて、このように珍しい漢字を使った名前を持つ人々が存在するように、日本語には奥深い文化や長い歴史があります。私たちも、漢字を学ぶことで、その豊かな文化をより深く理解することができます。日常的にあまり使われない珍しい漢字にも、意味や背景があるということを改めて知り、面白いですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)