0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

玡 U+73A1 Unicode文字

Unicode

U+73A1

数値文字参照

玡 玡

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8E%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-73A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 546h

「玡」に似ている意味の文字

「玡」に似ている形の文字

「玡」の文字を含む単語

玡の説明

Translingual
Han character
玡 (Kangxi radical 96, 玉+4, 8 strokes, cangjie input 一土一女竹 (MGMVH), four-corner 11140, composition ⿰𤣩牙)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

玡の文字を使った例文

の字は中国の古代・甲骨文字に見られる文字である。このの字は、形を態化させた象形文字で、造形的には部分的に捻じれた形状をしている。また、その意味や用法についても、非常に興味深いものがある。 このの字は、女性の髪を束ねる髪飾り「簪(かんざし)」の先端の飾りを表していると言われている。簪は、漢字文化圏においても古くから愛用される髪飾りであるが、その形状は非常に多様性に富んでいる。しかし、甲骨文字において表されるの字は、極めて独特な形状をしていることが特徴的である。 また、の字には「かしこい」という意味があるとされており、これもまた興味深い点である。古代中国において、簪は高貴な女性が身に着ける12種の必需品のうちの一つでもあった。つまり、簪を身につけた女性は、その高貴さからかしこく見え、敬意を表する言葉として「女(がじょ)」と呼ばれるようになったのである。 これらのことから、の字は、女性、美、高貴さ、知性などのイメージを持ち合わせている。さらに、の字は、中国文化においても特別な位置づけがされている。たとえば、中国の伝統工芸である「景泰蓝」には、の字の簪がデザインされているものがある。 このように、の字は、中国の文化や美学にとって非常に重要なものであると言える。その象形性や多義性から、独特な魅力を持つ文字であり、私たちの想像力を刺激するものでもある。今後も、の字を含めた中国の文字や文化について深く学ぶことが、より広い視野を持つための一つの手段となることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)