0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㺮 U+3EAE Unicode文字

Unicode

U+3EAE

数値文字参照

㺮 㺮

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BA%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3EAE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47qu

「㺮」に似ている意味の文字

「㺮」に似ている形の文字

㺮の説明

Translingual
Han character
㺮 (Kangxi radical 96, 玉+3, 7 strokes, cangjie input 一土一一尸 (MGMMS), composition ⿰𤣩亏)
References
KangXi: page 727, ch...[出典:Wiktionary]

㺮の文字を使った例文

という文字は、現代ではあまり見かけることのない漢字ですが、その由来や意味はとても興味深いものがあります。 実は、は「虫(むし)」という意味を持っています。漢字としての形は、「西」の左側にあるような、「虫」を中心にして、右側には上に字尾をつけた「侖」のような形が付いたものです。 この字が使われる場面は限られていますが、例えば、広く知られている『太平記』の中でも、が姿を現します。この物語には、南北朝時代の1331年、足利尊氏が建てた建武政権に反発した楠木正成という武将が登場します。彼は、「鉄山」(てっさん)という居城を持ち、配下の兵士たちを率いて、東寺に攻め入りました。しかし、東寺側は彼らを迎え撃ち、激しい戦いが繰り広げられました。その中で、敵側の死体の中から、が発見されたというエピソードがあるのです。 また、はいわゆる「変体字(へんたいじ)」の1つであり、一部の方言で使われている場合があります。例えば、山形県の一部地域では、土地の名前にが含まれていることがあります。また、中国語では、「半生熟」という意味の「半生」という表現があるそうです。 以上のように、はあまり身近な文字ではありませんが、意外と歴史や文化の中で意義のある存在であることがわかりました。ついつい見過ごしてしまいがちな漢字にも、奥深い秘密が眠っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)