0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

斫 U+65AB Unicode文字

Unicode

U+65AB

数値文字参照

斫 斫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%96%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65AB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5par

「斫」に似ている意味の文字

「斫」に似ている形の文字

「斫」の文字を含む単語

斫の説明

漢字

部首: 斤斤 + 5 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:斫-bw.png
字源
形声。「斤」+音符「石 /*TAK/」。
意義
きる。おのでたたき切る。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シャク
漢音 : シャク
訓読み
き-る
(はつ-る、はつ-り)
熟...[出典:Wiktionary]

斫の文字を使った例文

」という文字は、とても力強く、イメージや言葉を豊かに表現することができます。 の意味するところは、「斧や鋸などで切り刻んだり、切り開いたりする」というものです。このようなイメージを思い浮かべると、何かを自分の手で形づくり、つくり出すという行為の偉大さを感じます。 また、は漢字の中でも特に天気に関する言葉に多く使われることもあるのです。例えば「雲をり、青空が広がる」という使い方があり、このように自然とともに生きるという思考が表現されています。 さらに、には文字そのものにも意味があります。彫り込む、刻むという意味があり、文字を手で彫り込み、日本の美しい書道が生まれたと言われています。日本の書道は、文字を生きもののように扱い、それらが生命を持つかのように描き出す伝統的な文化です。文字の魂を肌で感じながら描くことで、日本の書道は深く美しいものとなっています。 「」という文字からは、生産性と創造性、自然との共生、そして魂をこめた文字表現が感じられます。文字を読んだり書いたりすることが、自分自身や自然と深い関わりを持つことを思い出させてくれる文字なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)