0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

班 U+73ED Unicode文字

Unicode

U+73ED

数値文字参照

班 班

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8F%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%C9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%C7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-73ED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54+t

「班」に似ている意味の文字

「班」に似ている形の文字

「班」の文字を含む単語

班の説明

漢字

部首: 玉玉 + 6 画
総画: 10画10
筆順 :
字源
会意。玉(ギョク)を刀で切り分けるさまを象る。「わける」を意味する漢語{班 /*praan/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヘン(表外)
漢音 : ハン
訓読み
常用漢字表内
常用...[出典:Wiktionary]

班(はん)
集団を何人かずつ、小分けにした小集団。例:研究班、捜査班、取材班
軍隊の部隊単位の一つ。本項にて解説。
班(はん、英: team、特に歩兵では fireteam)は、軍隊編成上の戦術単位のひとつで、基本的に分隊の下に位置するが、国によっては班が主体となる場合もある。軍隊では内務班、陸上自衛隊でのみ営内班と呼ばれる。基本的には班長および班員で構成するが、いわゆる日直として班員が輪番で班長を補佐して他の班員を指揮する班当直という仕組みも存在する。それを行う班員は幹部格に位置する。後は中に組長を兼任している班員もいる。
狙撃班、初期対応班など用途に応じて使用されることのほうが多く、人数は4 - 6名程度。
さらに、班内での役割分担をする際、2 - 3名程度の組に分けることもある(例:監視組、対戦車火器組、機関銃組など)。
陸上自衛隊普通科連隊における普通科中隊の小銃小隊に設けられる班編制は10名規模(分隊よりも規模は上)。方面混成団などの教育部隊では小隊規模の区隊が置かれ、4班程編成が組まれる(班長は陸曹が就く)。輸送科部隊では陸上自衛隊中央輸送隊隷下、方面分遣隊の端末地業務班と称する小隊規模の班が編成されている(端末地業務班長は1等陸尉〜3等陸尉が就く)。※旧方面輸送隊隷下、輸送業務隊の端末地業務班である(2018年(平成30年)3月26日に廃止)。
陸上幕僚監部・陸上総隊司令部・方面総監部・師団司令部・旅団司令部では部門ごとに班が編成されている(陸上幕僚監部の班長は1等陸佐(三)(旅団の普通科連隊長相当)、陸上総隊司令部・方面総監部の班長は2等陸佐もしくは3等陸佐(大隊長相当)、師団司令部・旅団司令部の班長は3等陸佐もしくは1等陸尉(中隊長相当)が就く)。[出典:Wikipedia]

班の文字を使った例文

という文字は、団体や集団を表す漢字です。 私はを見ると、勉強やスポーツのクラブ活動を連想します。活動というと、1つの目的に向かって団結することが求められます。メンバー同士が協力し合うことで、個人の力以上の成果を生み出すことができます。集団をまとめる力は、リーダーシップにもつながります。活動を通じて、リーダーとしての素質を発揮することもできます。 また、という文字を見ると、教育現場を思い浮かべます。学校の授業では、生徒をクラスごとに分けし、課題や問題に取り組むことがあります。分けすることで、生徒同士が交流し合い、協力して学習を進めることができます。また、分けすることで、個人の特性を引き出し、課題に対して異なる視点やアプローチを生み出すこともできます。 さらに、という文字は、企業や事業の集団をも表します。現代のビジネスにおいても、従業員同士がとなってプロジェクトに取り組むことがあります。として働くためには、相手の立場や考え方を理解し、コミュニケーションをスムーズに行うことが必要です。そして、員たちは目標達成のために協力し、時には新しいアイデアを生み出すこともあります。という文字が表すように、相互の支え合いが大切なのです。 という漢字は、団結や協力、リーダーシップ、コミュニケーションなど、多様な意味を含みます。いかに個人が力を発揮することも大切ですが、としての力を引き出すことができると、より大きな成果を生み出すことができるでしょう。それぞれが協力し、お互いに支え合うことで、目標達成ができる素晴らしいになりましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)