0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢥏 U+2294F Unicode文字

Unicode

U+2294F

𢥏

数値文字参照

𢥏 𢥏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A5%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2294F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKljw==

「𢥏」に似ている意味の文字

「𢥏」に似ている形の文字

𢥏の説明

跨語言
漢字
𢥏(心部+17畫,共20畫,倉頡碼:心火火口(PFFR),部件組合:⿰忄營)
參考資料
康熙字典:第408页第37字
漢語大字典:第4卷第2371页第1字
萬國碼:U+2294F
編碼
漢語
讀音
漢字
𢥏
[出典:Wiktionary]

𢥏の文字を使った例文

𢥏は漢字か?それとも別字か?実はこの文字は異体字の一つで、本来は「从」(ジュウ)と書かれる字です。ただし、この文字の現代の字形はかなり異なっています。 このような異体字がある理由は、中国語の階段を上っていくうちに、字形が変化していったためです。もともとは簡単な形状であった字形も、時間の経過とともに手書きや印刷技術の進化による細かい書き込みや複雑化などにより少しずつ変化していったのです。 さて、この𢥏(从)という字は、漢字を扱ううえで非常に重要な役割を果たしています。それは「冠詞」を表すことができるという点です。 冠詞とは、英語で言う「a」「an」「the」といったもののことを指します。もともとは「一つの」という意味で使われていたものが、やがて区別するための詞として使われるようになりました。 中国語には冠詞がありませんが、そこで役立つのが「従属節助詞」というものです。従属節助詞は文章中にある語句の関係性を表現するために使われます。そして、その従属節において家族の関係(「兄弟」など)や、時間的な関係(「昨天」など)を表現するために「从」が使われることがあります。 例えば、「我和弟弟从小一起长大」(私と弟は幼い頃から一緒に育った)のように、「从」は「一緒に」といった意味を持っているのです。 また、「从此以后」は「この時点以降、今後ずっと」という意味を表現します。「从前」は「過去のこと」という意味、「从未」は「一度も~したことがない」という意味として使われます。 そして、興味深いことに、日本の漢字にも「从る」という言葉があります。これは「従う」という意味で、「従」の異体字である「从」が使われています。 中国語、日本語の漢字と、どちらにおいても重要な役割を果たす「从」。その多様な使われ方は、言葉の持つ表現力の豊かさを示しているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)