0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢶏 U+22D8F Unicode文字

Unicode

U+22D8F

𢶏

数値文字参照

𢶏 𢶏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%B6%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22D8F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK2jw==

「𢶏」に似ている意味の文字

𢶏の説明

Translingual
Han character
𢶏 (Kangxi radical 64, 手+13, 16 strokes, cangjie input 手一火弓 (QMFN), composition ⿰扌剽)
References
KangXi: page 458, cha...[出典:Wiktionary]

𢶏の文字を使った例文

𢶏とは、漢字の一種で、現代の日本語では使われなくなってしまった文字です。しかし、この文字には、古代中国の文化や哲学にまつわる謎めいた魅力が詰まっています。 本来、この漢字は、竜の顔を表しています。古代中国では、竜は天の象徴であり、権威や権力、国家の安泰を象徴する存在でした。また、竜は長寿の象徴でもあり、人々は竜を神格化して崇拝していました。このような背景から、𢶏は、非常に重要な文字として用いられていたのです。 しかし、いつの時代からか、𢶏は書かれなくなり、現在ではほとんど使われることがありません。その理由は、一部には、𢶏の書き方が困難だったためだとされています。実際に、𢶏を書くには、すべての線を同じ目盛りで描かねばならず、非常に難しいため、書くのに慣れた人でなければ、普通に使うことができません。 このような理由から、𢶏は次第に忘れ去られ、現代の日本語圏ではほとんど使われません。しかし、これはとても残念なことです。なぜなら、𢶏には、古代中国の歴史や文化、哲学にまつわる多くのストーリーが隠されているからです。 𢶏には、権力や権威を象徴する存在である竜のイメージが込められているため、中国古来の言う「帝王の象徴」としての意味も持っています。また、竜は水に住むと信じられており、水の神聖性や死後の世界といった神秘性を持つとされています。 さらに、古代の中国哲学において、「天」と「地」という概念が重要視されていました。この二つの概念を結びつける役割を果たすのが、「人」であり、その役割を助けるのが竜であるとされています。つまり、竜は天と地を結びつける存在として、人々の世界において重要な役割を果たすとされていたのです。 このように、𢶏には、古代中国の文化や哲学にまつわる謎めいた魅力があります。現代の日本語圏では、ほとんど使われることがないため、その魅力を知ることができる人は少ないかもしれません。しかし、𢶏が持つ意味や背景を知ることで、古代中国の文化や哲学に興味を持ち、深く学ぶことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)