0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡅈 U+21148 Unicode文字

Unicode

U+21148

𡅈

数値文字参照

𡅈 𡅈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%85%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21148

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGFiA==

「𡅈」に似ている意味の文字

「𡅈」に似ている形の文字

𡅈の説明

Translingual
Han character
𡅈 (Kangxi radical 30, 口+10, 13 strokes, cangjie input 口金卜手 (RCYQ), composition ⿰口鎼)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

𡅈の文字を使った例文

𡅈は漢字にあたる、古代の中国で用いられていた古文字です。その意味は「枝」とされていますが、この文字が表す意味は実に多岐に渡ります。たとえば、木や樹木の枝といった物理的な枝を表すだけでなく、人や組織、国家、地域などの支配・支援を行う「枝繁」という表現にも使われます。 また、中国の神話に登場する神の一人である「葛天氏」という神が、𡅈の神とされています。葛天氏は天と地を繋ぐ存在とされ、その力は天地の変化を収め、秩序を保つために必要不可欠なものだとされています。このように、𡅈という文字には神話的な意味が込められているものもあるのです。 さらに、古代の中国の文化の中では、𡅈は縁起の良い文字としても知られています。例えば、𡅈を持つ人は「枝定根安」という言葉に通じることから、根をしっかりと固めて、安倍な人生を歩めるとされます。また、「枝葉相扶」という言葉にも通じることから、家族や友人、仲間といった誰かと協力し、互いを支え合って生きていくことが大切だとされています。 こうした意味を持つ𡅈という文字ですが、現代の漢字の中ではあまり使われることがありません。しかし、古代の中国文化や神話が好きな人々の間では、𡅈を含む古代の文字に興味を持つ人も多く、徐々に注目を集めつつあります。 最近では、中国の漢字文化を守り、広めるための取り組みとして、𡅈や他の古代の漢字を復活・再活用しようという動きも出てきています。これらの活動が広がり、古代の文字や文化が再び注目を浴びることで、新たな芽生えが生まれ、私たちの生活にも縁を繋いでくれるかもしれません。 𡅈という文字が持つ多様な意味や神話、縁起の良さなどについて知ることで、古代の中国の文化に触れることができます。また、このような歴史的な背景を持つ文字が現代の文化にどのように受け継がれていくのかが興味深いところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)