0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡛈 U+216C8 Unicode文字

Unicode

U+216C8

𡛈

数値文字参照

𡛈 𡛈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9B%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-216C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGbiA==

「𡛈」に似ている意味の文字

𡛈の説明

漢字
𡛈部首:女 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+216C8
编码[出典:Wiktionary]

𡛈の文字を使った例文

𡛈(ベキ)とは、漢字のなかでも特に珍しいもののひとつで、上に「口」、下に「貝」と書かれます。意味は「貝が口に入る」ということで、貝に対しての餌食となるものを表しています。 この文字にまつわる興味深い話があります。日本の平安時代に、天皇が崩御した際には、その御霊を乗せた霊柩を運ぶために、神職たちが馬車に乗って京都から奈良のお墓まで移動する儀式が行われました。そして、この儀式で唯一使われた馬車には、この「𡛈」の文字が刻まれた櫃が乗せられていたといわれています。 また、古代中国の書物である『管子』には、「貝が喉につまっても、口から取り出せない場合には、『𡛈』を口に入れると貝が口から出る」という記述があるとされています。昔からこの文字には何らかの魔除けの力があると信じられてきたのです。 そして、もうひとつ興味深いのは、この文字が漢字の中で唯一、Unicode(国際文字コード)の「第一輸入面接収録文字」に登録されたことです。いわゆる「Unicode第一面」と呼ばれる範囲で最初に収録された文字群の中で、最も珍しい文字であるとされています。 現代ではあまり使われる機会のない「𡛈」ですが、古代から多くの人々にとって意味のある文字であったことは間違いありません。今でも、神職たちの馬車に乗せられて運ばれた霊柩が、この文字を刻まれた櫃の中に納められているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)