0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ç U+00E7 Unicode文字

Unicode

U+00E7

ç

数値文字参照

ç ç

文字実体参照

ç

URLエンコード(UTF-8)

%C3%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%AE

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER C WITH CEDILLA

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w6c=

「ç」に似ている意味の文字

「ç」に似ている形の文字

「ç」の文字を含む単語

çの説明

ラテン文字
セディラつきc。
文字情報
Unicode
16進: 00E7 ç
10進: 231 ç
c(U+0063)+̧(U+0327)の合成と同じ。
関連項目
Ç[出典:Wiktionary]

çの文字を使った例文

「Ç」はフランス語を初めとする多くの言語で用いられる特徴的な文字である。日本語では「c cedille(セディーユ)」と呼ばれる。この「c」の下に小さなセディーユ(フック状の文字)が付いた形状をしており、発音的にもフランス語では「s」の音に近い半濁音を表す。また、ポルトガル語でも同様に用いられ、ブラジルなどのポルトガル語圏ではよく見かける文字である。 興味深いことに、この文字が実際にはフランス語以外の言語でも用いられていることがある。例えば、トルコ語では「c」の代わりに「ç」が用いられ、完全に別の音を表す。トルコ語では「ç」の音は、日本語で言うところの「ち」に近い音であり、文脈によっては区別が必要な場合もある。 また、カタルーニャ語でも「ç」が用いられ、スペインではフランス語圏に近い場所に位置しているため、フランス語と似たような発音がされることが多い。他にも、バスク語やガリシア語でも「ç」が用いられることがある。 しかし、世界に広がる「ç」には謎もある。なぜフランス語圏以外でもこの文字が用いられるのか、なぜ発音的にもフランス語とカタルーニャ語での音が似ているのか。これらの疑問は今後も明らかになっていくことが期待される。 「ç」は見かけ上の特徴的な形状だけでなく、実際に多くの言語で用いられている文字であることがわかった。多様な言語が存在する世界で、文字にもそれぞれの歴史や背景が存在することを知ることができた。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)