0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

É U+00C9 Unicode文字

Unicode

U+00C9

É

数値文字参照

É É

文字実体参照

É

URLエンコード(UTF-8)

%C3%89

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%B1

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER E WITH ACUTE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w4k=

「É」に似ている意味の文字

「É」に似ている形の文字

「É」の文字を含む単語

Éの説明

ラテン文字
アキュートアクセントつきE。
文字情報
Unicode
16進: 00C9 É
10進: 201 É
E(U+0045)+́(U+0301)の合成と同じ。
関連項目
é[出典:Wiktionary]

É, éは、Eにアキュート・アクセントを付した文字である。フランス語、イタリア語、オランダ語、スペイン語、カタルーニャ語、ポルトガル語、チェコ語、スロバキア語、アイスランド語、ハンガリー語等で使われる。
フランス語では/e/の発音を表す。ポルトガル語、スペイン語では、Eにアクセントがある場合に、この文字が使われる事がある。チェコ語、スロバキア語ではEの長音を表す。アイスランド語では/jɛ/=/jE/.
ハンガリー語でEは/ɛ/(非円唇前舌半広母音)だが、この文字は非円唇前舌半狭母音の長音/eː/である。
英語では通常用いられないが、「Pokémon」(ポケットモンスター)と「saké」(酒)のように外来語で例外的な発音をするときに用いられることがある。[出典:Wikipedia]

Éの文字を使った例文

エスペラント語やポルトガル語など多くの言語で使用される文字「É」は、フランス語ではアクセント付きの「E」として使われます。この文字は、単語の意味を変えたり、発音の強調を表すために使用されます。例えば、「écrire(書く)」と「écrier(叫ぶ)」、「féminin(女性の)」と「famine(飢餓)」のように、単純なスペルミスで混乱を招かないようにするために使われます。 また、この「É」は、フランスにおける文化的象徴の1つでもあります。エッフェル塔やアルカトラズ島をはじめ、世界中の様々な場所で、フランスのエンブレムとして使用されます。また、フランス語は世界で最もロマンチックな言語の1つとされ、この文字を含む単語は愛や情熱などの感情を表現するために頻繁に使用されます。 しかしながら、「É」はフランス語以外でも使用されます。例えば、スペイン語では「café(コーヒー)」、「inglés(英語)」などの単語に使われます。また、ポルトガル語では「pé(足)」、「fé(信仰)」などの単語に使用されます。このように、「É」という文字は、異なる言語で幅広く使用されています。 最近では、音楽やエンターテイメントの分野でも、「É」が使われることが増えています。アーティストの名前や楽曲のタイトルに使用され、響きや印象をより強調するために使用されます。 「É」は単一の文字であると同時に、多くの文化的な意味を持つ文字でもあります。フランスの文化に深く根ざした文字であり、多くの言語で使用されることで、異なる地域や文化をつなぎ合わせる役割を果たしています。この小さな文字が、世界中で愛される理由は、その美しさや独特の響きだけでなく、様々な文化的背景にあるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)