0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ê U+00EA Unicode文字

Unicode

U+00EA

ê

数値文字参照

ê ê

文字実体参照

ê

URLエンコード(UTF-8)

%C3%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%B4

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER E WITH CIRCUMFLEX

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w6o=

「ê」に似ている意味の文字

「ê」に似ている形の文字

「ê」の文字を含む単語

êの説明

ラテン文字
サーカムフレックスつきe。
文字情報
Unicode
16進: 00EA ê
10進: 234 ê
e(U+0065)+̂(U+0302)の合成と同じ。
関連項目
Ê[出典:Wiktionary]

êの文字を使った例文

ê」は非常に特殊な文字であり、フランス語やポルトガル語、ブラジルのマカパ州などで使われています。この文字は日本語には存在しないため、私たちにとっては新鮮な感じがします。ただ、この文字が現代のテクノロジーにおいてどのように扱われるかは興味深いところです。 例えば、コンピューターのキーボードには「ê」の直接的な入力方法がありません。しかし、マイクロソフト社が開発する文字コードであるUnicodeでは、「ê」はU+00EAというコードポイントで表されます。これによって、コンピューター上で「ê」を表示することができます。 さらに、AIにも「ê」が関係しています。Googleが開発する自然言語処理AI「BERT」は、言語学者であるÉxupery氏の名前に由来する「E一部型(逆接仮名遣いの「ê」)-BERT」という名前が付けられています。BERTは、Googleの検索エンジンの改善に使われたことで有名ですが、最近では自然言語処理技術の発展に大きく貢献しています。 また、「ê」は言葉の発音に関しても重要な役割を果たしています。フランス語では、同じ「e」という音でもアクセントによって母音の発音が変化します。例えば、「été(夏)」と「êté(捕まえた)」を発音するときに、「ê」の有無によってアクセントが変わります。また、ポルトガル語でも同様に「ê」は発音に大きな影響を与えます。 いかがでしょうか。私たちが普段当たり前のように使っている文字の中にも、興味深いものがあることを知っていただけたかと思います。「ê」は、言語やテクノロジーと密接な関係を持ち、私たちの日常生活にも影響を与えている文字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)