0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ª U+00AA Unicode文字

Unicode

U+00AA

ª

数値文字参照

ª ª

文字実体参照

ª

URLエンコード(UTF-8)

%C2%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%A2%EC

ユニコード名

FEMININE ORDINAL INDICATOR

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : wqo=

「ª」に似ている意味の文字

「ª」に似ている形の文字

ªの説明

記号
女性序数標識。
例: 1ª (イタリア語: primaなど)
文字情報
コード
Unicode
16進: 00AA ª
10進: 170 ª
文字名:FEMININE ORDINAL INDICATOR
関連項目
º[出典:Wiktionary]

序数標識(じょすうひょうしき)は、アラビア数字またはローマ数字の後につけて序数を表すのに使われる約物。[出典:Wikipedia]

ªの文字を使った例文

'ª'という文字は、Latin-1 Supplementと呼ばれるUnicodeブロックで定義された文字の一つで、音声記号の一種である。  この文字は、主に音声学の分野で使用されるが、現在ではほとんど使われていない。一方で、文字コードの中であれば特殊な意味を持つ文字列の中で用いられることもあり、例えばC言語のマクロ定義において、"#define AªB"のように用いることができる。 しかし、'ª'という文字が本来持っていた音声記号としての意味は、今でも重要な役割を担っている。発音記号としての'ª'は、母音音素の中でも特殊な音を表すために用いられ、例えばドイツ語の「ü」のような音を表記するためにも使われる。また、'ª'を用いて、母音の長短を区別することができる。 このように、'ª'という文字は、音声記号としての重要性や、特殊な文字列としての使用方法など、様々な側面から注目される。しかし、現代のコンピュータやスマートフォンで入力する際には、なかなか使いにくい文字でもある。今後も、'ª'という文字がどのように使われていくのかに注目したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)