0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

µ U+00B5 Unicode文字

Unicode

U+00B5

µ

数値文字参照

µ µ

文字実体参照

µ

URLエンコード(UTF-8)

%C2%B5

ユニコード名

MICRO SIGN

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : wrU=

「µ」に似ている意味の文字

「µ」に似ている形の文字

µの説明

記号
マイクロ。注: ユニコードではμを推奨している。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 00B5 µ
10進: 0181 µ
文字名:MICRO SIGN
関連項目
μ(ギリシャ文字)
例文[出典:Wiktionary]

µの文字を使った例文

µ」は、ギリシャ語の小文字ムー(mu)を表す記号であり、微小な単位を表すSI接頭語「マイクロ」を表す際にも用いられる。この小さな文字には、実は様々な意味が込められている。 例えば、私たちが生きる地球上には「µ」のように小さな微生物が数多く存在し、その中には人間にとって有益なものもあれば、害を及ぼすものもある。しかし、私たちはその存在を忘れがちである。自然環境においても、微小な変化によって地球全体が大きく変わってしまうこともある。 また、現代社会においては「µ」のように小さな情報が氾濫している。インターネットやSNSの発達によって、一瞬一瞬の情報が瞬時に世界中に飛び交い、それらを消化することは困難である。こうした情報社会の中では、「µ」の情報を適切に選び取ることが重要である。 また、「µ」は技術科学分野でも重要な存在である。マイクロチップやマイクロ波など、「µ」を接頭語とする技術が多数発明されている。こうした技術の進歩は、現代社会に欠かせないものとなっている。 しかし、こうした進歩も問題を生んでいる。例えば、マイクロプラスチックの存在は、環境問題に深刻な影響を与えている。また、マイクロソフト社の覇権的な立場は、国際社会における問題を生み出している。 「µ」は、小さなものの集積によって、世界を変える力を持っている。そのためにも、私たちは「µ」の存在に慎重かつ注意深く接することが求められているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)