0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鑜 U+945C Unicode文字

Unicode

U+945C

数値文字参照

鑜 鑜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%91%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E5%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-945C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZGc

「鑜」に似ている意味の文字

「鑜」に似ている形の文字

鑜の説明

Translingual
Han character
鑜 (Kangxi radical 167, 金+15, 23 strokes, cangjie input 金火月金 (CFBC) or X金火月金 (XCFBC), composition ⿰釒賞)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

鑜の文字を使った例文

という字は、漢字の中でも珍しい部首である「金」が冠字に用いられた文字である。この字の意味は、漢字辞典によると「銀の鏡を磨いて能く映るさま」や「月が銀色に光るさま」とされている。また、転じて「清らかで美しい」という意味もあるという。 この「」という字には、海にまつわる興味深い言い伝えがあります。それは、珊瑚が成長する海域を探すときに、船乗りたちがこの字を書いた石を船の錨につけ、投げ入れるというものです。そして、錨が着地した場所が珊瑚の宝庫であると信じられていたのです。 この言い伝えには、現代でも一定の信仰心を持つ人が存在します。実際に、ダイビングやシュノーケリングをする人たちは、珊瑚礁の美しさに魅了され、海底に沈んだ船や遺跡を探索することもあります。そして、その探索の中で、船乗りたちが使ったとされる「」の石や、その文化的遺物を発見することがあるのです。 また、『徐霞客遊記』という中国の古典文学作品にも、「」の文字が登場します。徐霞客は、明朝期の中国の著名な地理学者・探検家であり、この作品は彼が広大な中国各地を旅した際の記録となっています。 作品の中で、徐霞客は黄海に浮かぶ青島を訪れ、そこで「銀の鏡を磨くように輝く海」を見たと記しています。このとき、彼は「」という字を使ってその美しさを形容しました。この描写が、後に「銀河」という、美しく輝く星の集まりを「銀の鏡」と結びつけた言葉の誕生に繋がったとも言われています。 こうした、海と「」の文字にまつわる様々なエピソードは、人々の想像力を掻き立て、多くの人々の興味を引きます。漢字には、たくさんの歴史や文化が込められています。私たちも、その中から興味深い言い伝えや話を見つけ、新たな発見や感動を得ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)