0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鑌 U+944C Unicode文字

Unicode

U+944C

数値文字参照

鑌 鑌

URLエンコード(UTF-8)

%E9%91%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E5%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-944C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZGM

「鑌」に似ている意味の文字

「鑌」に似ている形の文字

「鑌」の文字を含む単語

鑌の説明

Translingual
Han character
鑌 (Kangxi radical 167, 金+14, 22 strokes, cangjie input 金十一金 (CJMC), four-corner 83186, composition ⿰釒賓)
high quality i...[出典:Wiktionary]

鑌の文字を使った例文

とは、金属の結晶粒子を小さくして強度を高めるために用いられる添加剤の一つである。このを含ませることで、金属材料はより高い強度や抗摩耗性能を発揮することができる。 は、主に鋼材料や高温用合金によく利用される。例えば、航空機や自動車などの高強度部材や航空宇宙用の部品など、重要な用途に幅広く使用されている。 また、特殊な利用法として、を使った熱処理がある。を添加した金属材料に適切な熱処理を施すことで、より強度や耐摩耗性、耐熱性を向上させることができる。この技術は、航空宇宙分野では重要な技術であり、新しい材料を開発する上で欠かせないものである。 一方、を含ませることで、金属材料の異方性が強くなるという問題もある。すなわち、強度や硬度は優れているが、その一方で加工性や塑性が低下する傾向がある。この異方性を制御するために、を含ませる量や種類、熱処理条件などを調整することが必要である。 最近では、新たなの種類が開発されている。例えば、微小な粒子を取り入れることで、より効果的に強度を向上させることができるようになった。また、高度な材料解析技術の進歩により、原子レベルでの結晶粒子の特徴や挙動を解明することができ、更なる高強度化が期待されている。 は、金属材料の強度を向上させることができる有用な添加剤である。しかし、その効果とともに制御が必要な異方性や加工性の問題も存在する。今後、より高度な技術や新たな素材開発が進められることで、更なる高強度化が期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)