0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬁 U+9B01 Unicode文字

Unicode

U+9B01

数値文字参照

鬁 鬁

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%81

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E9%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B01

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ayB

「鬁」に似ている意味の文字

「鬁」に似ている形の文字

「鬁」の文字を含む単語

鬁の説明

Translingual
Han character
鬁 (Kangxi radical 190, 髟+7, 17 strokes, cangjie input 尸竹竹木弓 (SHHDN), four-corner 72922, composition ⿱髟利)
favus
Refer...[出典:Wiktionary]

鬁の文字を使った例文

という文字は、明治時代に作られた4文字の漢字のひとつで、現代の日本語ではあまり使われることがありません。しかし、この文字には神秘的な魅力があります。そこで、今回はを使って興味深い文章を768文字以上かつ1024文字以内で書いてみたいと思います。 あるとき、私は夢の中でという文字が現れました。その文字は輝かしく、鮮やかな赤色をしていました。私はその美しさに感動し、鑑賞し続けるうちに目が覚めました。それ以来、私はという文字に夢中になり、あらゆる場面で使ってみることにしました。 「鵜飼いの鵜が鵜飼いの養鶏場で鷄を食べた」という言葉を考えてみたところ、鵜と鶏の字形が似ていることから、その言葉が生まれた可能性があることに気づきました。それから、私は鵜や鶏、そして養鶏場について調べ、その歴史に迫りました。すると、実は江戸時代には鵜飼いが行われ、鶏も飼われていたことがわかりました。また、養鶏場も古くからあったということで、この言葉には、その時代の風景や文化が反映されているのかもしれません。 鵜と鶏という字形が似ていることから、他にも似たような字形を持つ漢字があるのかと思い、調べてみました。すると、『書経』に出てくる「驚痺箭鋝浮射忽銕塊鑿鏤不労」という文字があることがわかりました。これらの漢字は、平仮名に似た曲線的な字形を持っており、とても美しい印象を受けました。しかし、現代の日本語では、これらの文字はあまり使われないため、字音や意味を知る機会が少なくなってしまっているのかもしれません。 最近、私は友人と一緒に鵜飼いを見に行く計画を立てています。鵜飼いは、鵜が飼い主に従って魚を捕まえる様子を見ることができる、非常に珍しい風景です。鵜飼いは、鵜と人との協力が成り立っているため、人々の心を癒やしてくれると言われています。こうして、私たちは、古くから伝わる文化に触れ、新しい発見や感動を得られることができるのです。 私たちが生きる世界には、見えないところでさまざまな文化が渦巻いています。鵜飼い、鵜と鶏、驚痺箭鋝浮射忽銕塊鑿鏤不労など、小さなことから学んでいくことが、私たちの世界を豊かにするのかもしれません。魅力的な文字である鵜と鶏とともに、私たちの世界をより深く探求していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)