0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蜌 U+870C Unicode文字

Unicode

U+870C

数値文字参照

蜌 蜌

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9C%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-870C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JyM

「蜌」に似ている意味の文字

「蜌」に似ている形の文字

蜌の説明

Translingual
Han character
蜌 (Kangxi radical 142, 虫+7, 13 strokes, cangjie input 中戈心心土 (LIPPG), four-corner 51114, composition ⿰虫坒)
References
...[出典:Wiktionary]

蜌の文字を使った例文

という字は、漢字の中でも特別な漢字の一つです。この字は、意外にも人々の日常生活の中であまり使われないため、あまり知られていません。しかし、実際にはこの字には深い意味が隠されています。 の漢字には、二つの部首が含まれています。上部は「虫」、下部は「必」と書かれています。この「虫」という部首は、蜘蛛を表しています。そして、この漢字の下部にある「必」という字は、「必ずしも」という意味があることから、「必ずしも蜘蛛ではない」という意味合いが込められています。 さらに、この漢字の音を見ても、この字がどれだけ特別な漢字であるかがわかります。この字を「ひ」と読んでしまう人もいるようですが、実際の音読みは「び」となります。このように、語感ではなく、音読みに特徴があることも、この字の魅力の一つです。 その他にも、「」という字には、民間伝承における蜘蛛の象徴的な意味があるとされています。また、この字には別の漢字にはない独特の雰囲気が漂っています。そのため、書道や美術の分野でも、この字が用いられることがあります。 そういった背景を受けて、いくつかの文学作品や詩においてもという字が使われています。特に、青木昆陽の『蛛の糸』という小説には、この字がタイトルに使われており、蜘蛛という動物と人間との関係が巧妙に描かれています。 このように、という漢字には多くの魅力があります。一見すると、日常生活の中ではあまり用いられることがないように見えますが、実際には古くから民間伝承や文学作品、美術などの分野で使われていたことがわかります。私たちが生きる現代でも、この字がもつ深い意味を忘れず、新たな発見・発信をしていくことが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)