0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

埨 U+57E8 Unicode文字

Unicode

U+57E8

数値文字参照

埨 埨

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9F%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z+o

「埨」に似ている意味の文字

「埨」に似ている形の文字

埨の説明

Translingual
Han character
埨 (Kangxi radical 32, 土+8, 11 strokes, cangjie input 土人一月 (GOMB), composition ⿰土侖)
References
KangXi: page 230, cha...[出典:Wiktionary]

埨の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり馴染みのない文字ですが、その意味や由来について知れば、なかなか興味深いものがあります。 まず、とは、「くぼみ」や「陥没」を意味する漢字です。字体からもわかるように、は「土」に「習」が付いた形をしており、土地が陥没している様子を表しています。 では、このが使われる場面はいったいどのようなものがあるでしょうか。例えば、洪水や地震などで地盤が崩れると、道路や家屋などが陥没してしまうことがあります。また、道路の穴や下水道の排水口なども、に含まれる言葉となります。 一方で、現代の日本語においては、という言葉はあまり日常的に使われておらず、そのために、語源や意味について知っている人は少ないのではないでしょうか。しかし、最近では、環境問題や都市開発に関するニュースなどでこのの言葉が出てくることもあります。 例えば、人工的に造られた島が海面に沈んでしまうことを「没」と表現することがあります。また、地盤沈下が進んでしまった都市部では、道路や建物がになってしまうことが問題視されています。 さらに、日本では古くから、農業において乾燥していた土地に水を溜めて田んぼを作る「田(うねだ)」という方法があります。この田法は、乾燥地帯や肥沃な土地が少ない日本の気候風土に適した土地改良法とされ、今でも多くの農家で使われています。 このように、という漢字は、地盤沈下や災害によって発生する陥没や、水を貯めることによって作られる田んぼに由来する言葉であることが分かりました。一見すると地味な言葉かもしれませんが、その背景や意味を知ることで、新たな発見や知識を得ることができることがわかりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)