0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

膲 U+81B2 Unicode文字

Unicode

U+81B2

数値文字参照

膲 膲

URLエンコード(UTF-8)

%E8%86%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D6%D2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iay

「膲」に似ている意味の文字

「膲」に似ている形の文字

「膲」の文字を含む単語

膲の説明

Translingual
Han character
膲 (Kangxi radical 130, 肉+12, 16 strokes, cangjie input 月人土火 (BOGF), four-corner 70231, composition ⿰月焦)
the three divi...[出典:Wiktionary]

膲の文字を使った例文

昔からは、魚を意味し、水の中を自在に泳ぐその姿は神秘的で魅力的であった。そして、農耕民族の人々は、水辺に暮らし、魚を求め、生活をしてきた。そんな中、を捕獲する技術が発展した。網や釣り竿、鮎や錦鯉、鮒などを捕る仕組みが作られ、豊富な漁獲量が得られた。食糧として油揚げや干物、すし、鍋物など、多様な調理法が生まれた。 また、は食べるだけでなく、風水や縁起にも関係があるとされている。は、水に生きる精霊であり、人々に幸福や繁栄をもたらすとされている。そして、その効力を得るため、を飾る習慣が生まれた。特に、を模した石や陶器が古くから愛され、庭園や玄関先に飾られることが多かった。その形状から、富と繁栄を象徴する物として、いまでも愛されている。 また、は、漢字においては珍しい成り立ちをしている。左側の部分は「象(ぞう)」と呼ばれ、象の形をしている。右側の部分は「車(くるま)」という意味があり、車輪の形をしている。これらの部首が合わさって、の文字ができた。 このように、は日本の文化や風習、漢字とも深い関係を持っている。そして、は今もなお、私たちの暮らしの中で生き続けている。海や川、池、その周辺の風景や生物たちは、私たちの生活や文化、人々の知恵を育んできた。という文字や、その意味が持つ広がりを通じて、私たちはこれらを振り返り、再発見することができる。欠かせない存在であったを、今後も大切に扱い続け、その存在を見つめ直すことが大切であると感じる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)