0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

例 U+4F8B Unicode文字

Unicode

U+4F8B

数値文字参照

例 例

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BE%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%E3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F8B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L6L

「例」に似ている意味の文字

「例」に似ている形の文字

「例」の文字を含む単語

例の説明

漢字

部首: 人人 + 6 画
総画: 8画8
異体字 : 迾, 𠊖(同字), 𣖊
筆順 :
字源
会意形声。「人」+音符「列」。「列」は「歹(=骨)」+「刀」で、刀で肉を切り分ける(裂)の意。切り分けて同様のものを列(なら)べること。
意義
たとえ。同類のもの。
たとえる。
...[出典:Wiktionary]

たとえ話(譬え話、たとえばなし)とは、ある事柄を理解できるようにするために、他の事柄に置き換えて説明するものである。散文でも韻文でも綴られることがあり、道徳的ないし宗教的な教訓を示すことが多い。特に西洋においては、この広義のたとえ話のうち、人間が中心になっているものを、動物や植物、無生物を自然界の力などを擬人化して登場させるものと区別する用語法が一般的になっており、人間中心で、より日常的な物語となる前者を「英語: parable」と呼んでおり、狭義での「たとえ話」はその訳語である。これに対し、超自然的、非現実的な物語としての後者は「英語: fable」と呼ばれ、日本語では「寓話」と訳されることが多い。たとえ話はまた、類推(英語: analogy)のひとつのタイプである。
広義のたとえ話は、洋の東西を問わず古代から用いられており、例えば仏典の中にも、涅槃経の「五味相生の譬」や、法華経の「法華七喩」のようなたとえ話が伝えられている。[出典:Wikipedia]

例の文字を使った例文

によって、今日も彼女が散らかした部屋に入った。えば、服がベッドに散らかっている。えば、本が床に落ちている。えば、食べかけのパンが机に残っている。このだけでも、部屋の散らかり具合が伝わるかと思う。僕は彼女に「片付けろ」と何度も言っているが、彼女は相変わらずの放置状態だ。外的に、彼女が独り暮らしを始めたばかりの頃はきっちりと部屋を掃除していたが、最近では全く放っている。えば、疲れているから、大変な仕事をしているから、という理由で放置するのだ。最近は、よく話題に上がる「お片づけアドバイザー」に関する記事を目にする。えば、そのアドバイザーが提供する片付け術には、捨てる、整理する、収納するという方法がある。そんなことは知っている。彼女には、僕がアドバイザーと称して彼女の部屋を片付けて欲しいと思っているが、それを言うと機嫌を損ねるのでやめておいた。えば、休日は彼女と一緒に過ごすことが多いが、そのときも彼女が散らかした部屋にいることが多く、落ち着きがない。嫌な気分になることもあるが、彼女がいいなら僕もいいかと思っている。外的に、彼女がお菓子作りをしているときは、部屋が整然としている。彼女が何かに没頭していると、部屋の散らかり具合が気にならないようだ。えば、彼女の手作りクッキーやケーキを食べると、部屋が散らかっていても気持ちがいい。彼女の手作りを食べるために、僕は彼女の部屋に通うことにしよう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)