0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

释 U+91CA Unicode文字

Unicode

U+91CA

数値文字参照

释 释

URLエンコード(UTF-8)

%E9%87%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-91CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YeK

「释」に似ている意味の文字

「释」に似ている形の文字

「释」の文字を含む単語

释の説明

漢字

部首: 釆釆 + 5 画
総画: 12画12
異体字 : 釋(繁体字)、釈(新字体)
筆順 :ファイル:释-bw.png
意義
解き明かす、訳をいう。
許し放つ。
中国語
释 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:shì(shi4)
ウェード式:shih4
広東語
イェール式...[出典:Wiktionary]

释の文字を使った例文

」という文字は、「釋」(しゃく、しゃぐ)という読み方もあることからわかるように、仏教的な意味合いがある漢字です。 仏教については、その深淵な教えや哲学的な背景、歴史的な軌跡など多岐にわたるテーマがありますが、ここでは「」という文字が象徴する、仏教の本質的なメッセージについて考えてみたいと思います。 「」という文字は、「手から言葉を放つ」ということを表します。仏教的には、この「手」は仏陀(お釈迦様)という存在を指し、それが放っている「言葉」とは、仏教の教えを指します。 仏教の教えは、あらゆる人間にとっての真理であり、それを充分に理解し実践することで、人々は苦しみから解放され、幸福な生を送ることができるとされています。 つまり、「」という文字が表すのは、「仏陀が教えを説き、私たちがそれを受け取り、生かし実践する」という、人間と仏陀との連続性、共同性についての教えでもあるといえます。 しかしこれは、単に仏教的なメッセージにとどまらず、あらゆる側面で意味を持つことができます。 例えば、ビジネスの世界では、「手から言葉を放つ」という表現は、実際にものを作り、提供することで、人々の得る利益や幸福感を具現化する、ビジネスモデルの理念的な背景になるかもしれません。 また、国際社会においても、「手から言葉を放つ」というメッセージは重要な意味を持ちます。自国だけでなく、世界の人々が共に生きるために、手を取り合い、言葉を交わすことが必要であるということを表しています。 そして、個人レベルでも、「手から言葉を放つ」という表現は、自分自身を律することや、共感や思いやりをもって周りの人々と接することが、自己実現や幸福感につながるということを意味しているといえます。 このように、「」という文字は、仏教的なメッセージから、ビジネスや国際社会、個人の日常においても、実に幅広い意味をもっているといえます。それは、「手から言葉を放つ」という、人と人とのつながり、そして自身を律することの重要性を象徴する、非常に響き深い漢字であることを示しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)