0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱌢 U+31322 Unicode文字

Unicode

U+31322

𱌢

数値文字参照

𱌢 𱌢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%8C%A2

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGMog==

「𱌢」に似ている意味の文字

𱌢の説明

漢字
𱌢
部首: 齒齒 + 10 画
総画: 25画25
異体字 : 䶥
意義
「䶥」の俗字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 31322 𱌢
10進: 201506 𱌢[出典:Wiktionary]

𱌢の文字を使った例文

𱌢は、日本の漢字にはなく、中国語で「午」という意味を持つ漢字である。この文字は、古代の中国で重要な意味を持っていた。 『周易』という古典書によると、𱌢は「午」と表記されるが、「ウマ」と読むこともできる。当時は、馬が人間の重要な交通手段であったため、馬にまつわる言葉は神聖視されていた。そのため、𱌢という文字には、人々にとって重要な「時」や「運動」の意味があった。 しかし、古代中国人にとって𱌢は、もっと深い意味を持っていた。彼らは、人生を12の時辰に分け、ある時辰に生まれた人が持つ性格や運勢を予見する行為を行っていた。その際に𱌢は「正午時」を表し、その人の運勢に大きな影響を与える文字とされた。 また、中国の伝統文化の中で、昼ごはんを「午餐」と呼ぶこともあり、このときの「午」も𱌢と同じ意味である。ただし、現代の中国語では、昼ごはんを「中餐」と呼ぶことが一般的なため、昼ごはんを指す「午」の使用は減ってきている。 最近では、日本の漢字脳トレーニングアプリ「漢字ドリル」というアプリの中で、𱌢が出題されることもある。また、スマートフォンの漢字入力アプリでも、𱌢を入力することができるようになっている。 𱌢という漢字には、古代中国で神聖視された馬にまつわる意味や、人々の生活に密接に関わり、さまざまな風習や文化に使われたという歴史がある。現代でも、漢字の魅力をあらためて感じさせてくれる文字である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)