0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱋽 U+312FD Unicode文字

Unicode

U+312FD

𱋽

数値文字参照

𱋽 𱋽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%8B%BD

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGLvQ==

「𱋽」に似ている意味の文字

𱋽の説明

跨語言
漢字
𱋽(黽部+9畫,共22畫,部件組合:⿺𬹝甸)
參考資料
萬國碼:U+312FD
編碼[出典:Wiktionary]

𱋽の文字を使った例文

𱋽とは、漢字文化圏ではあまり馴染みのない文字で、日本語においては正式な文字として認められていません。しかし、この文字は実は古代中国において非常に大切な役割を果たした文字の一つです。 𱋽とは、始元稚𱋽と呼ばれる古代中国における天文学書に登場する文字で、十二分の一の太陽年を表しています。この書では、天体観測が細かく記録され、これらの情報を元に暦が作成されていました。始元稚𱋽の中で、暦の基準である定朔や定氣が記されており、これは後の暦式の基本となりました。 また、𱋽は江戸時代の日本でも暦に関する用語として使われていました。例えば、「十二支の順番を決めるための定𱋽」という用語があります。この𱋽は、始元稚𱋽の太陽年を下級の単位である日数に換算したもので、十二支の順番を決めるために用いられました。 さらに、𱋽は漢字において部首にもなっています。部首とは、漢字の意味によって分類するために考案された仮名のようなもので、全部で214の部首があります。𱋽は、竹を意味する竹部の一部首で、竹に関する漢字にはほとんどこの部首が使われています。 𱋽は、古代中国から江戸時代の日本に至るまで、暦や天文学の基礎として重要な文字として使われてきました。しかし、現代ではあまり使われることはなく、極めてマイナーな文字となりました。しかし、古代の知識や文化を学ぶ上では、𱋽がどのような役割を果たしていたのかを知ることは非常に大切であり、また興味深いものであるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)