0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱊿 U+312BF Unicode文字

Unicode

U+312BF

𱊿

数値文字参照

𱊿 𱊿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%8A%BF

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGKvw==

「𱊿」に似ている意味の文字

𱊿の説明

跨語言
漢字
𱊿(鹿部+7畫,共18畫,部件組合:⿸鹿⿱厼又)
參考資料
萬國碼:U+312BF
編碼[出典:Wiktionary]

𱊿の文字を使った例文

𱊿は、漢字には含まれない絶妙な形を持つ文字である。その姿は、まるで小さなバラのように美しく、繊細さと強さを兼ね備えている。しかし、現代の常用漢字表に含まれていないため、一見すると無用な存在に見えるかもしれない。 しかし、𱊿には深い意味がある。本来は、古代中国の文献に見られる音符号「啇」(てき)の1つであり、羽根が揺れる様子を表していた。この音符号は、楽器の演奏の際に指揮者が使うもので、リズムやテンポを指示するときに用いられた。 現代でも、音楽の世界では、指揮者が舞台で手を振る様子を表すため、伝統的な楽譜に啇が使われている。そして、その啇は、現代の一般的な漢字に含まれていないため、特別な記号として使われているのである。 また、啇は、中国の古典小説『西遊記』にも出てくる。主人公の孫悟空が、天界にあるさまざまな神々に挑戦する場面で、啇は鶴のような姿をした神々の名前として登場している。 そのため、啇は音楽だけではなく、神話や文学といった分野でも重要な役割を果たしている。そして、現代においても、その美しい姿や深い意味から、多くの人々に愛されているのである。 なお、日本でも𱊿と同じ音符号として「鶴」が使われることがあるが、形は異なっており、啇と同様の美しさや強さは感じられない。それゆえ、𱊿は独特な存在感を持つ文字であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)