0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱊲 U+312B2 Unicode文字

Unicode

U+312B2

𱊲

数値文字参照

𱊲 𱊲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%8A%B2

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGKsg==

「𱊲」に似ている意味の文字

𱊲の説明

跨語言
漢字
𱊲(鸟部+15畫,共20畫,部件組合:⿰暴鸟)
字義
「𪇰」(U+2A1F0)的類推簡化字。
參考資料
萬國碼:U+312B2
編碼[出典:Wiktionary]

𱊲の文字を使った例文

𱊲は古代の中国語で「狗(いぬ)」を表す漢字であり、日本語や韓国語でも同じ意味を持ちます。しかしこの漢字は、変わった形をしています。両端がハート型に絞られ、真ん中に変な飾りがついたような形をしています。その形状から、犬のしっぽを表したと説明されることがあります。また別の説によると、この漢字の形は、青銅器時代に作られた水差しの形状に由来するとも言われています。 しかし、この漢字には、犬のしっぽや水差しなどの形状に加え、いくつかの意味があることがわかっています。まず、𱊲は「護」という漢字の異体字であり、ある種の保護を意味します。また、鍾盛傳の『箴膏肓證』という医学書では、この漢字の読み方で「耳鼻咽喉科」という診療科目を示しています。 ところで、今では文字としての役割を果たす漢字が多くありますが、古代には、文字だけでなく、占いや神秘的な力を持つ記号としても利用されていました。例えば、五行説に基づいて作られた干支や、太極図のような陰陽の記号などがその代表的な例です。 このように、𱊲という漢字も古代の中国の文化に根ざし、神秘的な力を帯びた記号だったのかもしれません。そのため、今でも中国の風水や占いに関わる人々からは、𱊲にちなんだ助言やアドバイスを受けることがあるようです。 最後に、𱊲という漢字は、日本や韓国でも犬を表す漢字として使用されていますが、その形状のおかげで、覚えるのが少し難しいかもしれません。しかし、その形状から連想される「愛のしずく」といったイメージから、結婚式の招待状やプレゼントなどで使用されることがあるようです。つまり、𱊲という漢字は、古代から現代に至るまで、様々な意味合いを持ち、人々に愛されてきた漢字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)