0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱊓 U+31293 Unicode文字

Unicode

U+31293

𱊓

数値文字参照

𱊓 𱊓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%8A%93

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGKkw==

「𱊓」に似ている意味の文字

𱊓の説明

Translingual
Han character
𱊓 (Kangxi radical 196, 鸟+9, 14 strokes, composition ⿱脉鸟)
References
Unihan data for U+31293
Chinese[出典:Wiktionary]

𱊓の文字を使った例文

𱊓という文字は、現代の日本語ではほとんど使われることがないとされます。しかし、この文字は非常に古い時代の日本文化に根付く文字であり、その歴史的背景は非常に興味深いものです。 𱊓は、古代日本においては"た"と発音され、その意味は虫の一種でした。特に、蚕のことを意味することが多かったようです。また、幾つかの古典的な文献においては、𱊓に因る語彙が多く登場しています。例えば、「万葉集」には「たの下」という言葉があります。この「たの下」は、樹木の下にある、蚕が養われるための桑畑のことを指しています。 更に、𱊓には日本書紀に登場する異名のようなものがあり、『日本書紀』には「蚕日能見命(たねのみこと)」というあだ名で登場しており、この蚕日能見命は、大日本帝国海軍の戦艦の名前としても使用されたほか、日本刀の名前としても知られています。 そして、この𱊓という文字は、漢字の原点である「甲骨文字」に由来すると考えられています。甲骨文字は、中国の殷代時代に使用された文字であり、そこから派生して漢字文化の礎となった文字です。𱊓が甲骨文字から派生したのは、形状が非常に似ていたためと考えられています。 𱊓という文字は、現代の日本語ではあまり使われなくなりましたが、その歴史的背景からみると、非常に興味深い文字であることがわかります。特に、𱊓を含む古典的な言葉や想像力豊かな言葉には、日本人独自の文化や歴史を感じることができ、その魅力は今もなお健在です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)