0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱊋 U+3128B Unicode文字

Unicode

U+3128B

𱊋

数値文字参照

𱊋 𱊋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%8A%8B

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGKiw==

「𱊋」に似ている意味の文字

𱊋の説明

Translingual
Han character
𱊋 (Kangxi radical 196, 鸟+8, 13 strokes, composition ⿰肩鸟)
References
Unihan data for U+3128B
Chinese[出典:Wiktionary]

𱊋の文字を使った例文

𱊋が使われることは稀であり、その存在自体が興味深い。この文字は、2015年にUnicodeが定めた漢字追加の一つで、現代の日本ではほとんど使われていない。 しかし、この文字は実際には古代中国や日本で広く使用されていた。𱊋は、紀元前二千年紀から使われていた卜筮(ぼくしゃく)という占いのための道具である『卜辞』に登場する卜漢(ぼくかん)という神を意味し、その姿を象ったものとされている。卜漢は、いろいろな卜官によって祀られ、卜筮の儀式の中で使われていたそうである。 さらに、𱊋は漢字の中で唯一、全ての筆画が横棒(はんだ)だけで構成された字である。このため、書くときには筆を一筆で横に走らせるだけで書けるという簡単な文字である。 最近では、パソコンのフォントでも備えられるようになり、オンラインゲームやシステム上のマップで使用されることがあるようだ。また、この文字を使用してデザインされたTシャツやグッズも存在し、𱊋が持つ独特の存在感を楽しむ人々もいる。 このように、𱊋は古代の卜筮から現代のファッションまで、様々な面で使われるユニークな文字である。その存在自体が興味深いとともに、歴史や文化の一端を担っているとも言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)