0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱉵 U+31275 Unicode文字

Unicode

U+31275

𱉵

数値文字参照

𱉵 𱉵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%89%B5

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGJtQ==

「𱉵」に似ている意味の文字

𱉵の説明

Translingual
Han character
𱉵 (Kangxi radical 196, 鸟+7, 12 strokes, composition ⿰来鸟)
Further reading
Unihan data for U+31275
Chinese[出典:Wiktionary]

𱉵の文字を使った例文

𱉵』という文字は、中国語の異体字(いたいじ)であり、『來』(ライ)という漢字の別の書き方のひとつです。日本でも、古くから存在する異体字のひとつとして認知されています。 しかし、この文字には興味深い背景があります。実は、この『𱉵』という文字は、2017年にUnicode(ユニコード)規格の第10版に初めて収録された文字であり、それ以前のコンピュータ上では正しく表示されませんでした。 そのため、既存の文字の異体字や、あるいは新しい文字を追加する場合にも関わらず、既存のデータベースやプログラムが対応しているかどうか、テストする必要があります。Unicode規格に収録されることで、コンピュータ上で表示されることが保証されましたが、それまでの苦労が窺い知れます。 また、『𱉵』という文字は、意外にも現代中国語でも使われています。『㧐(zhào)』という音を表す繁体字の代替字として使用されており、例えば「自動化(zì dòng huà)」という単語で「化」の代わりに使われることがあります。 さらに、面白いことに、この文字は2019年に開催された「The First International Conference on the Origin and Evolution of Writing Systems(第1回文字の起源と進化の国際会議)」の中で、唯一の日本語の漢字としても紹介されました。 漢字文化に詳しい人なら誰でも知っている常用漢字や難読漢字が数多く存在しますが、それでも『𱉵』という文字は知られることのない文字であることが多いでしょう。しかし、この文字がUnicodeに収録されたことで、その存在感は一気に増したのです。 最近のコンピュータ技術の進歩により、既存のデータベースやプログラムも徐々に更新されていくことでしょう。今後、『𱉵』という文字も手軽に扱えるようになることを期待しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)