0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱇀 U+311C0 Unicode文字

Unicode

U+311C0

𱇀

数値文字参照

𱇀 𱇀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%87%80

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGHgA==

「𱇀」に似ている意味の文字

𱇀の説明

跨語言
漢字
𱇀(魚部+12畫,共23畫,部件組合:⿰魚𣷚)
參考資料
萬國碼:U+311C0
編碼[出典:Wiktionary]

𱇀の文字を使った例文

𱇀という文字は、非常に珍しい漢字の一つです。正式な意味はなく、いわゆる「鬼滅の刃」と呼ばれる漫画とアニメのキャラクターの名前に使用されていることが知られています。しかしながら、この文字には興味深い背景があることをご存知でしょうか。 実は、この文字は韓国語の音節結合器(ジャモ)の一つであり、正確には「初聲韻母 (ちょしょういんぼ) ケ」を表現するために用いられます。韓国語には、音節を組み合わせた形で単語を構成することが基本的なルールとされており、その際に必要なのがジャモです。初聲韻母「ケ」については、「ㅋ」というジャモを使用することもできますが、現代の韓国語ではあまり使用されず、代わりに「𱇀」という字形が使用されることがあります。 つまり、この文字は漢字を含む複数の言語圏で使われているのです。韓国語、中国語、日本語など、アジアの言語圏の複雑な関係性が反映されています。また、この文字が「鬼滅の刃」のキャラクターの名前に使用されたことで、注目されるようになったことも事実です。 そしてここで、もう一つの興味深い事実をご紹介します。Unicode(ユニコード)と呼ばれる文字コード規格において、𱇀は、「漢字追加拡張-B」の範囲に含まれている文字の一つです。この規格は、世界中の文字を統一的に管理することを目的として開発されました。Unicodeが規定される前には、各国・各言語によって文字コードが異なるため、相互に読み書きができなかった時代がありました。 以上のことから、𱇀という文字は、複雑なアジアの言語圏の関係性や規格が、一つの字形として表された興味深い漢字であると言えるでしょう。Unicodeを通じて異なる言語圏の人々が相互にコミュニケーションができるようになったことも、この文字の存在感を強めています。今後も、Unicodeを通じて、異なる言語・文化が交流することが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)