0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱆥 U+311A5 Unicode文字

Unicode

U+311A5

𱆥

数値文字参照

𱆥 𱆥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%86%A5

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGGpQ==

「𱆥」に似ている意味の文字

「𱆥」の文字を含む単語

𱆥の説明

Translingual
Han character
𱆥 (Kangxi radical 195, 魚+4, 15 strokes, composition ⿰魚丹)
Further reading
Unihan data for U+311A5
Chinese
Pronunci...[出典:Wiktionary]

𱆥の文字を使った例文

𱆥(こう)、この文字は、日本語で「高」という漢字の異体字とされていますが、実は中国語において数多くの意味を持つ文字です。 その中でも特に興味深い意味があるのが、民衆の声を代弁する「𱆥聲」(こうしょう)という言葉です。 「𱆥聲」とは、 中国の古典小説や映画などでよく登場するモブキャラクターの声を表現する場合に使われます。歩くたびに「𱆥𱆥」という足音を鳴らす、 大勢の人々が同時に怒号をあげる、 などといった場面で使われます。このように、 民衆の怒りや心情を表現する言葉として、𱆥聲は中国文化において重要な役割を果たしています。 また、 𱆥(こう)は、中国語で「よく」という意味を持ちます。 このように使用する場合は、 「𱆥好」「𱆥棒」といった言い回しが一般的です。なお、日本語においても「こうして」「こうやって」という言葉で使用されることがありますが、その由来は不明とされています。 このように、 𱆥(こう)という文字は、日本語の漢字とは異なり、中国語において多彩な意味を持つ文字です。 民衆の嘆きや怒りを代弁する言葉として重要な役割を果たしてきた一方で、「よく」という意味でも使用され、 中国語の表現力を豊かにし続けています。 私たちが今日に至るまで、文字の力や使い方について考えることができたのも、様々な言語や文字の存在があったからこそです。 𱆥(こう)という見慣れない文字に触れ、 その意味を知ることは、異文化理解に繋がることもあるかもしれません。 このように、文字には日々私たちに新しい発見や気づきを与えてくれる可能性があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)