0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𱆋 U+3118B Unicode文字

Unicode

U+3118B

𱆋

数値文字参照

𱆋 𱆋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%B1%86%8B

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8LGGiw==

「𱆋」に似ている意味の文字

𱆋の説明

跨語言
漢字
𱆋(鬲部+5畫,共15畫,部件組合:⿱可鬲)
參考資料
萬國碼:U+3118B
編碼[出典:Wiktionary]

𱆋の文字を使った例文

𱆋という文字は、中国語で「山」を意味する漢字です。この漢字が注目を集めたのは、2017年7月にUnicode 10.0で正式に追加された際です。それまで使われていなかったため、一部のデバイスでは正しく表示されないこともあります。 ただし、𱆋は単なる漢字ではありません。実は、この文字を用いた独自の言語が存在します。それが「𱆋語」です。 𱆋語は、2017年に台湾のウェブデザイナーである黄永祥氏によって作られた言語で、𱆋を唯一の音素として使用しています。音素とは、言語の音の最小単位のことです。つまり、𱆋語では単一の音素で音を表現することになります。 この言語の独特の響きを聞いてみたいと思った方は、ウェブサイト「𱆋語官方網站」で実際に音声を聞くことができます。 さらに、黄永祥氏は𱆋語を使って小説を書くなどして、広く知られるようになりました。書籍『国寶百科:國寶語號「山」』では、𱆋語を7つの音節に分解し、語彙も多彩に取り入れられた600ページに渡る小説が収録されています。 また、2020年には黄永祥氏が手がけたVR映画「𱆋飛行:入滅之境」が公開され、さらなる注目を集めました。 𱆋という文字から、こんなにも新しい言語や創作活動が生まれることがあるのです。Unicodeに追加されたことで、より多くの人々が知ることができ、新しい文化や表現方法が生まれるきっかけをつくったのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)